親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


偶然って

今朝のめざましテレビを見ていたらビリー・ジョエルのライブ映像が出ていました。エルトン・ジョンとのジョイントコンサート以来8年ぶりの来日だそうです。
私は彼のファンではないのですが実は私の音楽人生に影響を与えたミュージシャンの一人なのです。
高校時代にはMusic Tomato JapanとかベストヒットUSAなどがテレビで放送されていて自分自身音楽活動をやっていたこともあり勉強の合間に一生懸命見ていました。
この時に流れたPVの一本がThe Longest Timeでした。このPVを見たのはこの1回だけだったので内容は断片的にしか覚えていません。
数人の男性が一列に並んで地下の廊下らしいところを歩いていくというものだったように記憶しています。
同じ頃にクラスメイトからとあるラジオ番組のことを教えてもらいました。
MBS(毎日放送)のヤングタウン(略してヤンタン)です。
月~金の22時からの放送でパーソナリティーは
 月 明石屋さんまと誰か、
 火 チャゲあす(一時期岩崎宏美がしてたような気もしますがうろ覚えですみません)
 水 原田伸郎(あのねのね)
 木 松福亭鶴光
 金 1部は谷村新司とばんばひろふみ
  2部は白井貴子と根本要(スターダストレビュー)
でした。
さて、この根本要がNHKFMの音楽番組に他のスタレビのメンバーとともに出演した際、新しく出したカバーアルバムの中から3曲、収録曲のさわりをアカペラで披露するというものがありました。
この中の一曲がThe Longest Timeでした(他にドゥー・ワップスタイルにアレンジされたSweet Memoriesもありました)。
この曲がラジオから流れてきた時にあの1回だけ見たPVのことを思い出しました。
「あ、あの時の曲だ!カッコエー」
これが、私がアカペラコーラスに夢中になり始めた瞬間でした。
この少し後にバンド仲間の一人が山下達郎のCMスペシャルをレコードからダビングしたテープを貸してくれる時「へいたの好きそうなのも入れといたから」と言って渡してくれました。
その中に一人多重録音で作られたアカペラの曲が数曲入っていました(ずーっとあとにそれらはOn The Street Cornerというアルバムに収録されているということを知ります)。
これを聴いてみると人の声と若干のパーカッションだけで作られているにもかかわらずグングン胸に響いてきます。
私もやりたいという思いがふつふつこみ上げてきました。
これを機にして私の音楽の趣味は当時流行っていたニューミュージック(所謂フォークね)からロックに転換を始めます。
そして広島にいる間に私の中には山下達郎を中心とする日本のソウルポップロック(なんて書いてみましたが雰囲気は分かって)が満ち満ちていました。
今現在自分自身で曲を作っていますがやはりロック(ポッポス)っぽい物が多くなおかつアレンジはコーラスを主体としています。
もしThe Longest Timeという曲に出会わなかったら、もし友人がヤンタンを教えてくれなかったら、もしスタレビがThe Longest Timeをあの番組内で歌わなかったら、もし友人がテープを貸してくれなかったら。
いろんな偶然が重なって、今の私の音楽スタイルになっていると考えると、私は全ての偶然に感謝します。
しかし、ビリー・ジョエルはなんであんなに太っちゃったんだろう? 
スポンサーサイト

テーマ:呟き - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ミュートマ!ヤンタン!(私は聴いてなかったけど)わあ。なんですかこのなつかしキーワードてんこもり(笑)ビリー・ジョエルはヤフードームに来ますね。私はあの、"オーネスティー♪サッチャロンリーワード♪"の曲が好きです。(タイトルは?^^;)むかしは好きじゃなかったですが、大人になって歌詞がわかってからいい曲なんだってわかりました。(遅杉)へいたさん音楽活動してたんですか~。この偶然はきっと゛ご縁"なのでしょう。(^^)b
>フォーク デーモン閣下も出はフォークだそうです。
>なんであんなに太っちゃったんだろう?
私も思いました。きっといろんなことを乗り越え・・・たのでしょう。(と推測)

  • 2006/11/30(木) 00:16:38 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

>"オーネスティー♪サッチャロンリーワード♪"
Honesty(オネスティ)って曲です。(まんまやんけ!)
音楽活動も現在進行形です。
個人で細々と曲作りをやっています。

  • 2006/11/30(木) 18:10:25 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

オネスティっていう曲なんですね。ありがとうございます。(^^)
現在進行形の音楽活動話も、そのうちブログに
さしつかえなければ書いたりしてくださいましー。

  • 2006/12/02(土) 22:44:32 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/98-f6a69ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

