親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


二度と行くか!

今日DE○DE○に炬燵を買いにいったらお得意様限定でスウドク(ナンバープレース)専用のゲーム機をもらいました。
家に帰ってから初心者用のレベルで解いてみたら10分もかかってしまった。

機械操作になれていなかったとは言えちょっとショックです。

まあそれはそれとしてDE○DE○に行った後にどっかで食事を食べてから帰ろうということになったわけさ。

で、まず行ったのが「ラララJ○YFULL」です。

「禁煙席と喫煙席どちらにされますか?」と尋ねられたので禁煙席をお願いしたら「ただいま禁煙席は満員となっております」と言われたのでわざとむっとして「じゃあいいです」って答えて出てきてやった。

次に行ったのが○スト。

入って右奥を見るとドリンクバーがあってそのちょっと向こうに「喫煙席」と書かれてある札がかかっていました。

「喫煙席と禁煙席どちらがよろしいでしょうか」と聞かれたので禁煙席をお願いしました。

で、禁煙席に案内されたわけだが右の方に行かずに正面奥の方に案内された。

つまりファミレスでは珍しく禁煙席と喫煙席のスペースが完全に分かれている状態なんです。

こりゃいいやと私の中でガ○トの株が急上昇です。

ところがです、案内してきた店員が

「お冷やはドリンクバーのところにございます」

と言ったわけだ。

これが何を意味するかと言うとですね、さっき「ドリンクバーがあってそのちょっと向こうに『喫煙席』と書かれてある札がかかっていました」と書きましたよね。

つまり水をとるには喫煙スペースに入らなけれならないということを意味しているわけです。

たばこをのまれる方には分からないかもしれませんがたばこの煙のにおいって非常にきついんです。

煙の中を一瞬通っただけでも服ににおいが付いちゃうんですね。

たばこの煙が嫌で禁煙席に座ったのにこれじゃあ意味ないじゃん!

おまけに暖房利き過ぎで暑いし、私も少しカッカカッかきています。

おまけによしゃあ良いのに「きのこ雑炊」なんて頼んだからこら暑さも倍増です。

そしてこの「きのこ雑炊」もあかんかった。

化学調味料(最近では旨味調味料とか言うらしい)を使っているのはまあ許そう。

そういうところに入ったら覚悟しとかなならんことですから。

しか~し器が許せんかった(別に海原雄山を気取る気はないですが)

こういう所の雑炊は鉄鍋かなんかに入っててそれを取り皿によそって食べると言うスタイルが普通だと思います。

ここもそのスタイルなんですが、この取り皿が曲者です。

なんと磁器でしかも高台が低いときているから雑炊の熱が直に伝わって取り皿を持つ手の熱いこと熱いこと。

しかしテーブルの上に置いたまま食うとこんな行儀の悪いことはないのでしたくないし、でも持つと熱いときてるから持つ指をローテンションさせながら戴きましたよ。

今でも指がちょっとピリピリしとる。

私の2度と行かない店リストに「ガス○」が」加わったのは言うまでもありません。
スポンサーサイト

コメント

へいたさん、゛るるる"があるっていうことは九州内にお住まいですか?w( ゜o゜;)w 分煙ってもっと気をつかってほしいですね。店を出た後服とか髪とか煙くさくなるのも・・・イヤ(x_x;)あと、禁煙席ってなんか便利悪い場所だったり、トイレに近い席であることが多い気がスル(^^;)

  • 2006/11/26(日) 21:18:12 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

その通り九州です。
そうですね~、確かに便利悪い所にあるような気がします。
まあそのうち全面禁煙店が増えてきますって。

  • 2006/11/27(月) 18:20:50 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/95-7c72ea98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

