親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



太郎への手紙

お誕生日おめでとう。今日で10歳になったね。
まだまだ小さいと思っていたけれど、靴を洗いながら太郎の靴と花子の靴を見比べて、やっぱりお兄ちゃんになったんだなあと思ったよ。
保育園のころの君はよく怪我をしていたね。
頭に何箇所もキズをつけてお医者さんもあきれていたね。遠いところから引っ越してきて花子がなかなか保育園になじめなくてお昼ご飯を食べないからって、花子のところまで行って一緒にお昼ご飯を食べてくれたね。
みんなと同じことができないで保育園の先生をいろいろ困らせたりしていたけど、誰とでもすぐに仲良くなれる太郎はみんなの人気者になってうれしかったよ。
小学校に入学してしばらくは校門から入りたがらなくてみんなを困らせたけど、それでも担任の先生に励まされながら一生懸命勉強したり遊んだりしていたね。
2年生の時の運動会で見せてくれた創作ダンスは見ていた人たちみんなが感激して大きな拍手をしていたよ。
3年生になっても先生が困っているという話は聞いていなかったし、運動会で楽しそうに踊ったり、小学校に入学して初めて徒競争で一番になったりしたのを見て「太郎はお兄ちゃんになってしっかりしてきた」ってお父さんもお母さんも喜んでいたんだよ。
でも運動会が終わってしばらくしてから担任の先生から「教室を抜け出したりして落ち着いていない」って聞いてびっくりした。
そして専門の先生に診てもらうって言われた時にはぜひそうしてくださいとすぐに答えたんだ。そうしてやっと太郎には「アスペルガー症候群」という障害があることが分かった。
書き取りが苦手なこと、騒々しい教室の中にいるのが苦しいこと、考えていたことと違うことがあると癇癪を起こしてしまうこと、全部障害があるせいだったんだね。
そして太郎がみんなに迷惑をかけていたことで一番困っていたのは周りの人ではなくて、どんなにがんばっても迷惑をかけてしまう君自身だったんだよね。
それを聞いた時にお父さんは太郎になんてひどいことをしていたんだろうと思った。
いじめられても手を出してはだめだよ、としか言わなかった。
学童に行きたくないって言った時も我慢して行きなさいとしか答えなかった。
この時に学童の先生に少しでも話しができていたら太郎の苦しさを少しは減らすことができたかもしれない。
誰かにいじめられたら先生とお父さんとお母さんに言いなさいって早く言っていたら、そして太郎が1年生の時から4年生までいじめられ続けていることを早くに分かっていたら太郎が鉛筆泥棒をすることもなかったかもしれない。
お父さんとお母さんは悲しかったんだ。
太郎が鉛筆泥棒をしたことじゃなくて、鉛筆泥棒をしなければならないくらい太郎が苦しい思いをしていたことに気が付かなかったって。
だから太郎に二度とそんな苦しい思いをさせないようにお父さんとお母さんは話し合ったよ。
鉛筆泥棒をしたのが分かった夜約束をしたよね。
苦しくなったら先生とお父さんとお母さんにすぐに言うこと。そしてお父さんたちも太郎に約束したよね。太郎を一生懸命守るからって。
日本中のお医者さんやいろんな人が太郎のような人が暮らしやすい世の中にするために知恵を絞っている。
太郎が大人になるころには太郎も幸せに暮らせる世の中になっていると思う。
そしてそうなるようにお父さんたちもがんばるよ。
だから、どうしたら太郎がみんなと楽しく暮らせるようになるか、お父さんとお母さんと花子と太郎とで一緒に考えよう。
学校の先生やお友達やお友達、そしてほかのいろんな人たちもきっと応援してくれるよ。
太郎が花子だけでなく、ほかの小さい子どもたちに優しいこと、相手が子供でも大人でも知らない人とすぐに仲良くなれること、そういうことがアスペルガー症候群の症状だとしてもそれが太郎の良いところだし、そんな太郎がお父さんは大好きです。
太郎とまわりの人にとって幸せな未来でありますように。
大好きな太郎へ。
太郎のお父さんより。 

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/11/24(金) 22:17:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

おめでとう

ちょっと遅くなっちゃったけど
【太郎君、お誕生日おめでとう!!】
シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゙シャンシャン

  • 2006/11/28(火) 13:48:16 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

あら~天使さん。
わざわざありがとうございます。
太郎もそろそろお兄ちゃんにならないといけないんですけどね~。

  • 2006/11/28(火) 18:30:51 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/93-3fc51528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

