親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



我が家の鍋事情

鍋の季節ですな~。
我が家では鍋といえば水炊きです。

「湯豆腐」と口では言っても水炊きです。

ですのでポン酢は欠かせません。

必ずゆず胡椒が付きます。

オプションで大根おろしも付くことがあります。

椎茸、しめじ(ひらたけ)、エノキは必ず入ります。

しかし娘(小1)はキノコ類が嫌いなのでかなり苦痛に感じているようです。

豆腐、カシワのぶつ切り、白菜も欠かせない食材です。

上の食材はすき焼きにも入ります。

ですから我が家の鍋は基本的な具は共通でそれに鍋の名前(湯豆腐とかすき焼きとかチゲ鍋とか)に応じた味付けにし具を加えるだけなのでかなり楽です。

ついでに言うと...

夏でも鍋をします。

妻がこども連れて実家に帰る時なんかは「一人鍋」と称してすき焼きをすき焼き鍋いっぱいに作りそれを完食します。

稀に完食できなかった時は翌朝に「すき焼き丼」となります。

絶対にコレステロール上がるなこれは。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/84-af845fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

