親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



楽しくドライブ

6月1日に道路交通法が改正になりましたね。
(いつの話してんだってぇ話ですが...)
もみじマークとシートベルトだけがなんじゃあれこれ言われていますけど、これについてオイラの感想を書こう。
もみじマーク
いわゆる年寄りマークね(って誰も言っとらんよ)。
正式名称は高齢運転者標識と言うんだそうだ。
75歳以上の人が普通自動車を運転する時に表示せんと1点減点&2万円以下の罰金(1年間は指導だけ)。
みんな付けたくないなんてブーブー言っているが...黙って付けろ。
あ、ウソウソ。
付けたくない気持ちも分かるが、そんな心情論はここではおいといて運用面で考えてみます。
まず何で75歳やネン。
オイラ的には70歳からでもいいと思うんです。
実際問題、60超えたくらいから運転が危なくなる人は多くなると思っている。
事故を起こさないまでもヒヤッとすることが多くなるんじゃないだろうか。
(オイラも何度クラクション鳴らしたことか。)
とにかく注意力が落ちるのは間違いないから年齢下げろ。
それから、表示はあくまでも付けたい人だけにするべきだ。
運転と体力に自信がある人は付けんでいいと思う。
(それで事故を起こしたらそれこそ自己責任になる。)
それからな、初心者マークにしてもそうなんだが、そういうマーク付けた車に対して幅寄せとか割り込みとかやったやつらの処分をもっと重くしろ。
そっちの処分が甘いままマークだけ付けろっつうのは納得できんぞ。
マーク付けたら幅寄せやら割り込みされるのが増えたらそらあ、付ける気なくなるさ。
だからもっと処分を厳しくせんとイカン。
そうするとみんなもっと優しい運転になるはず。
オイラは今でもマーク付けずにぐぉらーっ!みたいな運転しているヤツみたら遠慮なくあおってやるが、マーク付けている人に対してはあくまでも紳士的に対応いたしますよ。
初心者マークにしてももみじマークにしてもマーク付けるととっても気持ちよく運転できるようになりますよみたいな感じにならないと付ける人は増えんと思う。
警察もそのへん考えてくれんとね。

シートベルト
路線バス以外の全ての車が後部座席もシートベルトせんといかんようになる。
せんかったら1点減点。
オイラは今までシートベルトは絶対にせんといかんし、厳しくとりしまらんとイカンと思っていた。
今まではね。
けど、どうも違うんじゃないかと思うようになってきたんです。
運転手は同乗者の命を守る義務あります。
その点においてはなんの異論もない。
ただね、シートベルトしないことが事故につながるわけではない。
運転中の携帯電話の使用は即事故につながる可能性が高いから厳しく取り締まらなければならないけどシートベルトを着用しないことが危険運転だとはいえません。
だからこれを取り締まるのはかなり違和感がある。
ア、誤解のないようにいっておきますがオイラはちゃんとシートベルとしています。
だって死にたくないもの。
我が家では家族みんなで車に乗ることが多いんだが、既に2年前から後部座席に乗る子ども達にも必ずシートベルトを付けるように言ってる。
だからウチでは何を今更みたいな感じなんだわ。
ただ、中にはそうじゃない家族もいる。
オイラの知り合いで「この車はシートベルトしなくていい車だから」なんてほざくやつがいる。
自分は事故を起こさないという自信があるんだろうが、相手の車が勝手に突っ込んでくるかもしれないということは彼の頭の中にはないらしい。
こういうやつらは放っておけばいいというのがオイラの考え。
自分の責任においてシートベルトせんのだったらそれで死んでも仕方ないだろう。
後部座席にしてもそうで命の惜しい人はすればいいしそうでないやつはしなければいい。
アレだ、飯の前には手を洗いましょうというようなモンです。
飯の前に手を洗わんで病気になってもその人の責任です。
それをわざわざ行政で取り締まらんでもええんチャウ?
そんなモンよりもっと取り締まらんとイカンのがあると思うんだがそっちは放置なんでしょうかね。

てなわけで明日はその他の改正点について書きましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/653-277c372b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

