親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セコロジー

呵呵大笑(かかたいしょう)
大きな声で笑うこと。
呵呵っつうのは大きな声で笑う様子、大笑は大笑いすること。
まあ、そういうことですね。
だからなんだと言われればそれまでなんですけど。

ということで長崎旅行の報告と行きましょう。
今回の行き先は長崎県佐世保市のハウステンボスから西海橋温泉の西海橋コラソンホテルへと参ります。
ハウステンボス(Huis Ten Bosch)というのはここでくどくど書かなくてもいいとは思いますが、オランダの町並みを再現したテーマパークです。
1992年にオープンしまして最初の頃こそ多くの入場者が来ましたが、売りはその街並なので楽しめるのは大人だけ、正直言って子どもには受けが悪い。
そういうこともあって2003年に会社更生法の適用を申請して破綻しました。
ということで、現在経営再建の途中でございます(の割には結構客は来ていましたが)。
実は過去に大村湾をはさんだところに長崎オランダ村というところがあってハウステンボスとはシャトルクルーザーで連絡されていましたが(片道約40分)2001年に閉園になってしまいました。
まあ、そんな悲しい過去のある(って言うか、現在進行形なんですけどね)ハウステンボスですがお客さんは結構出ていましたよ。
ゴールデンウィークだったということもあるかもしれません。
だから、普段がどのくらいの人出なのかは分かりません。
さて、その広さは152ha。
東京ディズニーランドの51haと東京ディズニーシーの 49haを合わせたのよりも広いんですからその敷地の広大さが分かると思います。
この敷地に一歩足を踏み入れると、見渡す限り(人間以外は)西洋の風景。
資金さえあればこの敷地内にあるホテルにも宿泊可能です。
一泊あたり(朝食+入場券)で最低1万3千2百円からですからまあまあリーズナブルではないでしょうか。
なんつっても園内で泊まれるわけですよ。
ということは、夜景も楽しめるし、もっと言うなら夜間営業している(例えばパブとか)でも大人の夜を満喫できるわけですからディズニーランドとは違う楽しみ方が出来るわけです。
私たちは残念ながら園内でのお泊りとはなりませんでしたが次回訪れる機会が出来るならばぜひとも園内で宿泊したいと思っています。
さてさて、家を出発したのは6時半。
当然朝食は食えませんから(食うのはいいが後片付けなんかしてたら8時過ぎてしまう)サービスエリアのどっかでということになります。
当初予定では新しくなった広川SAだったんですがなんとなく多いんじゃないかと思い(通りながら見てみたらハンパネ多かった...)次の金立SAまでガマンガマン。
金立SAに着いたのは...何時だったかな多分7時半過ぎだったと思う。
レストランなんて絶対に開いていないはずだからラーメン屋さんで食うことに。
ラーメン屋さんだけど(と言うより食堂といった方がいいかも)うどんやらそばやらカレーも食えるとこ。
早い時間にもかかわらずお客さんが多い!
中にはラーメン食ってる人もいるし...よう食えるな。
オイラと妻はうどん、太郎(小6)はカレー、花子(小3)が牛丼。
30分位で食い終わり何気にレストランの方を見ると営業時間は7時からとなっている。
ガガ~ン。
まあ、レストランで食うと時間も食うからと(←シャレたわけではない)自分を納得させて再び走り出します。
途中、経費節約のため一旦高速からおりることにします。
どこのNEXCOも一緒だと思うんですが通勤割というのがあります。
ETC使う車限定ですが朝6時から9時までの間に料金ゲートをくぐるとなんと半額になるんです。
例えば朝8時59分に高速に入れば10時に出ようが11時に出ようが半額です。
ただし、適用距離は100km以内。
ですから私たちが通過したインターチェンジから100kmを超えないギリギリのインターチェンジでおりれば半額になるんです。
ということで一旦おりて料金所出てすぐUターンしようとしたら前に一台Uターンしている車が。
それが行った後にUターンしようと待っていると今度は私たちのすぐ後ろにまたUターンしようとしている車が...間違いなくセコロジー(byがっちりマンデー)仲間です。
さて、今回紹介したのは通勤割りだけですが、例えば東京大阪近郊では早朝夜間割引というのがあり、これは22時から6時の間に料金所を通過すれば50%の割引になります。
残念ながらこれも100km以内ですがちょっと考えてください。
早朝夜間割引きは22時から6時まで、通勤割りは6時から9時まで。
ということはですよ、とりあえず朝6時までに高速に乗って100km以内で降りれば50%引き。
で、9時までに高速に乗って100km以内で降りればやはり50%引き。
ということは200km以内を50%引きで走れるわけですよ。
ETCユーザーの皆さん、この制度を使わない手はありませんよ!
ぜひとも活用してください。
ということで、ハウステンボスに着かないうちに終わりとなってしまいました。
続きはまた明日。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/621-a0fb379c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。