親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切れたうどんへの道

慇懃無礼(いんぎんぶれい)
M字開脚の人ですね...ではない。
(↑それはインリン・オブ・ジョイトイだろ...)
表面上は丁寧で礼儀正しく見えるけど、心の中では相手のことをバカにしているということ。
○田総理大臣のような人のことです(←ヲイヲイ)。

今朝めざましテレビみていたら高松市(香川県)の交通マナーの悪さが出ていた。
左折時にウインカーを出さないとか、車線変更のときにもウインカー出さないとか、踏み切り前で一旦停止しないとかいう映像が流れていてそれみた私は熊本の話?って思ったくらいです。
以前親トホでも書きましたが熊本の交通(運転)マナーの悪さは相当なものです。
宮崎に住んでいた時にはたまにみる福岡ナンバーやら博多ナンバーのマナーの悪さが目に付いて福岡のやつら最低やななんて思ってたんですが実際に九州各地走ってみて(沖縄以外は全県走破しました)、熊本アズワーストワンという結論を得ました。
熊本に比べれば福岡なんてカワイイもんです。
ということで沖縄を除く九州交通マナー悪さランキングを発表します。
1位から順に
熊本、福岡、長崎、鹿児島、宮崎、大分、佐賀
(あくまでもへいた基準なんで実態は違うよという人は教えてください。)
熊本はひどいよ。
車線変更時にウインカー出さないなんて朝飯前(もちろん昼時でも出しませんけどね)、踏み切りだろうが交差点だろうが一旦停止なんて絶対しないし、交差点では信号が青になると同時になぜか右折車が直進車の直前を曲がっていくし(直進車両が優先です!)、右折車線(一番右端の車線です)に入ったらなぜかいきなり(左からではなく)右側から割り込まれたり(←こん時はさすがに腹が立って後からあおりまくったがな...60超えてたおっさんだったがそんなマナー違反、って言うか危ない運転はワシは許さん!)、自販機でタバコ買うのに横断歩道上に停車させたり、何を頼りに運転していいか分からん。
まあ、そんなひどい熊本なんですが香川の映像みてたらその上を行ってました。
熊本のひどさなんて小学生並ですわ。
踏み切りの一旦停止しないっつっても熊本では半分くらいの車はしてますが香川なんて9割の車がやっていない。
しかもですね、熊本の車も一旦停止しないとは言うものの、一応一旦停止に限りなく近い徐行くらいまではスピード落としますが香川では全く徐行しない車も多く(というよりはほとんどと言って良いかもしれん)走ってました。
あの映像みて本当なんだろうかと思って検索かけてみたら、もっとひどいもんでした。
四国新聞社のサイトで交通マナーの検証をしている記事がありましたので紹介します。
(2002年5月の記事ですが今も実態はあまり変わっていないと判断して書きますけど、まんま紹介するとややこしいことになりますから抜粋みたいな感じでやりますね。)
まず、踏み切りの停止状況を調べています。
やはりほとんどの車が止まらないようです。
と、一台の車がきっちりと停止したところ後続車がクラクションを鳴らしました。
...ひど過ぎる。
この時の調査でも止まらない車は9割弱という結果が出たようです。
同じ調査を徳島でもやったところ、6割強が不停止という結果でしたから如何にデタラメなのか分かりますね。
つぎ、トンネル内での点灯です。
徳島の点灯率、45%。
それで走れるのか?
香川県民ってもしかして猫人間?
場所が変わって高知では86%、これが普通の数字です。

台数調査ではありませんがこんなのもありました。
例えば駐車場から右折して一般道に出たい時どうするか。
道の手前で停止して左右両方からから流れてくる車がいなくってから出ます、常識のある人間なら。
香川ルールではこうです。
左から車が来てたらとりあえずセンターラインの手前まで車を出します。
仮にその間右側から車が来てもお構いなしで、左からの車が切れるまでずーっと待ちます。
当然右側から来た車は前に進めませんからどんどんたまってきます。
左からの車がようやく切れたら何事もなかったかのように右折。
さっきの点灯率にしてもそうですが香川の人たちって人の迷惑というものを考えんようです。
まあ、それが県民性なら香川に行かなければ済むだけの話なので放っておこう。
(お願いだからそんな運転マナーで熊本には来ないでね。)
今度愛媛に行ったついでに香川まで行って讃岐うどんでも食おうかと思っていたが車が怖いので今治まででやめておきます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/617-a51fd3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。