親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


昭和の仮面

口蜜腹剣(こうみつふくけん)
口ではあれこれと甘いこと言いながら、本当は腹黒い人のこと。
こういう人ってそれほど多くはありませんが実際にそういう人が前に来るとどんなモンなんだろう。
ちゃんと本性を見抜けるだろうか...って、逆にオイラが口蜜腹剣だったりして。

川内康範さんが亡くなりました。
川内さんといえば森進一が勝手にせりふを付け加えたからとか言っておふくろさん歌唱禁止を言い渡した人です。
結構なお年(88歳)でしたからね~。
まあ、男性にしては長生きな方でしょう。
私としてはおふくろさん騒動のお陰で著作権のことを勉強するきっかけになりましたし、やっぱり川内さんのおっしゃることは正論だったし。
でもね、本当のこと言っておふくろさん騒動まで川内さんのことって知らなかったんですよ。
グリコ森永事件(1984年)で犯人に犯行をやめるように呼びかけたなんて話もあったようですがそんなの知りませんし、ましてや月光仮面の原作者だなんて知りませんでしたからね。
けど、川内さんの映像みると自分の信念というのをしっかりと持っている人だなという感じはしました。
思想的にオイラとは相容れない部分もありますが、大衆や権力におもねるでもなく自分の主張を表現してそれが世間に受け入れられるなんて本当に珍しい例でしょう。
オイラも川内さんのような生き方がしてみたいもんです。
...という前にそんな実力もありませんがね。

なんか今日の記事は異常に短くなっちゃったな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/593-1623573a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

