親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


自分のことばっか

大阪府庁で若手職員対象の橋下知事主宰朝礼の2回目が今日開かれました。
前回とは違って意見交換会は非公開となりました。
なぜか?
一回目の朝礼で「どれだけサービス残業をしているのか知っているのか」なんて発言した女性のところへ抗議が殺到し、そのことを恐れた職員が発言しなくなるのを防ぐためだからだそうです。
まあ抗議も殺到するだろうな。
あの女の言っていたことはやっぱおかしい。
どんなこと言っていたのかちょっとおさらいしておきましょうか。
「始業前に朝礼をしたかったけど、超過勤務になるとかなんとか言われてできなかったっちゅうねん。たった15分の朝礼ができひんっちゅうのなら仕事中の私語もタバコも許さへんで!(一部表現を変えています)」みたいなこと言った橋下知事に対してこう発言しました。
「どれだけサービス残業をやってると思ってるんですか?あなたが今までやっていることは、いろいろキレイなこと言ってはるけれども一貫して職員の中の職場の...職員の団結をバラバラにするようなことばっかりやし、大阪府っていう自治体労働者と府民という労働者をバラバラにするようなことばっかり言ってます。」
ああ、そうですか。だったらそういう議論をぜひ起こしてください。ぜひ議論をして...
「やってますよ。そういう議論は職場でやっていこうと思ってます。」
だからボクに対して言ってくださいよ。
「あなたのやろうとすることは逆のことばっかり。」
それはありがたい意見、それを知事であるボクに対しても言ってください。

......というようなやり取りがあったんですね。
まず冒頭の発言。
「どれだけサービス残業をやってると思ってるんですか?」
この女実はサービス残業ってあんまりやっていない。
なぜわかるのかって?
あとでテレビの取材で「私はあんまりやってませんけど、周りでやってる」なんて答えています。
やっているかやっていないかは別としてサービス残業はアカンよ。
サービス残業って別名賃金不払い残業といって労働基準法違反になります。
自分から進んでやるにしてもちゃんと管理者に申告せんといかん。
(小遣い稼ぎにわざと残業するのだとしたら論外ですがね。)
次。
「(知事のやっていることは)職員の団結をバラバラにするようなことばっかり
これはおそらく橋下知事が府職員に(いろいろ問題があったら)直接メールを送ってほしいといったことに対する意見だと思うんだがメールを送ることに何も問題はないと思うけどね。
職場で問題のあることを知事に言うことを密告だとでも思っているのだろうか。
10兆歩譲って密告だとしてもだ、密告されるようなことをやっているほうが悪いのであってそれを放置することが府民に対する裏切りだとは考えないのだろうか。
下手に団結して職員同士でかばい合いするよりも府民のためにと、多少職場がバラバラになるほうがいいと思うがな。
ということで次。
大阪府っていう自治体労働者と府民という労働者をバラバラにするようなことばっかり言ってます
府民という労働者...アホかこいつ、本音言いやがった。
本当だったら「府職員と府民との間の溝を深くするようなことばっかり...」と言うべきところだったんですけどね~。
つまり府職員以外の大阪府民は、自治体労働者(府職員)を食わすために働いているのだということを言っているわけです。
私ら府職員ととあんたら府民は身分が違うネン、だから私らが仕事サボっててもそれは許されることやネンと言いたいんですよ。
だからわざわざ自治体労働者と府民という労働者なんて区別をしやがった。
少し細かいことを言えば府民という労働者なんてぇのはおかしい。
府民全員が労働者なわけないでしょう。
学校行っている人がいたりもう既にリタイアして悠々自適の生活を送っている人がいたりするんだからさ、労働者以外は府民じゃないというように聞こえてしまいます。
なんていうかこの彼女の発言が全職員とは言いませんが多くの職員の本音を代表して言ったんでしょう。
府職員の選民思想が大阪府の莫大な借金を生み出したといえるんじゃないでしょうか。
さて、橋下知事、仕事中のタバコの禁止を指示しているそうです。
まあ今の時代当たり前ですな。
とにかくこの調子で大阪府を変えていってもらいたいモンです。
それにしても大阪府の仕事開始が9時だなんて...ゆるい仕事ですね~。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/581-696c4d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

