親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


リニューアルオープン

この親父のトホホなつぶやきはFC2ブログとso-netブログの両方で運営させてもらっています。
ですので、今日の記事はFC2の方でご覧になっている方には全く関係のない話になりますがあしからずご了承ください。
(so-netの方をご覧になっている方にも直接は関係ありませんがまあ、気は心ということで。)
so-netブログでは2月25日の15時から27日15時までの丸二日間にわたって大リニューアルがありました。
全体的に私にはあんまり関係のないリニューアルでしたが一部だけ重宝している新機能があります。
ひとつ目
続きを読む機能がついた。
今までもできていたんですがあれは手動で<more/>というのを入れてやらないといけなかったんです。
今では追記(続きを読む)という欄にそのまま記事を入力してやればよくなったんです。
キー数にしてわずか7つなんですがそれだけでも本当に楽になりました。
ふたつ目
予約投稿機能が付いた。
私、自分の生活パターンを特定されないために投稿の時間を17時から19時の間にしています。
たとえ投稿時刻が15時であっても24時であっても17時から19時の間の任意の時間に変えて投稿したことにしています。
まあ、例えば今日は3月14日ですがこれを23時30分に投稿したとしても、投稿時間を3月14日18時30分としているわけです。
この投稿時刻を遅くする方には何の問題もなかったんですが早くするほう、例えば14日に記事書いて15日に投稿したということにすることがアカンかった。
この早くするほうはFC2の方は大丈夫だったのにso-netの方ができなかったんです。
ですから早くするときにはFC2の方で一旦予約投稿をしておいてその予約時刻が過ぎてから改めてso-netの方を開いて記事を投稿するということをやっていたわけですな。
ところが今回のリニューアルでこの予約投稿機能も付け加えられました。
(今回のリニューアルに先立ちアンケートがあってその中の希望でこれをオイラも出していました。)
これはどういうメリットがあるかというと、上で書きましたが生活パターンを特定されないようにアリバイ的に使うなんてことができます。
それ以外に、例えば年末年始の帰省とかちょっと長期の旅行などで更新ができない(オイラ携帯電話持っていないから携帯からの更新ができない)環境にあっても前もって記事書いておいて予約投稿しておけば不在の間の更新もできるということです。
そうそう、アクセス解析なんてのも付いたんだった。
以前は総アクセス数、今日のアクセス数、記事ごとのアクセス数しか分からなかったんですが、今度のは他のアクセス解析ツールの基本的な機能は付いています。
まあ、こんな具合に今回のリニューアルは私にとっては別に不都合なんて全然ないんですが一部にはモンノスゴク不便な思いをしている人もいるらしい。
投稿もコメントもできないとか、閲覧数が激減しているとか...ん?
ア、これオイラもある。
記事一覧で記事ごとの閲覧数が分かるようになっています。
これ見るとリニューアル前はずーっと二桁で(一部四桁もありますが)きているのにリニューアル後になった途端一桁しかない。
そうそう、だから「親トホってどんだけ人気ないネン」ってちょっとへこみましたモン。
日記だから続けることに意義があるなんて自分を励ましたりして(笑)
トラブルで困っている気持ちも分かりますが、自分自身でシステム管理なんてできないんだからso-netブログユーザーももう少し太く鷹揚な気持ちで育ててあげましょうよ。
そうしたら本当に素晴らしいシステムになって記事の投稿もやりやすくなるかもしれないじゃないですか。
もう少し待ってならんかったら、そん時は引越しすればよろしい。
まあ、オイラは離れるつもりはありませんがね。
(というのもプロバイダーがso-netだから。)
まあ、取り敢えずシステム管理者にはもうちょと頑張ってもらうということでこの記事は終りましょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/568-c458c553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

