親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎の指

この間大統領選のこと書きました。
大統領選見てて不思議に思うことがあった。
イヤ、大統領選だけではなくてあれだ、アカデミー賞とかなんか有名人がテレビに映るたんびにかねがね思っていたことがあったんだわ。
あいつらのあの仕草はなんなんだろう。
あの仕草というのはですね、説明が難しいんだが...例えばアカデミー賞だと会場に入るときに車から降りて赤じゅうたんの上歩いていきますよね。
そん時は必ずマスコミ関係とかファンの人たちの間を歩いていくことになるんだがそういう時に必ずと言っていいほど誰かを指差して笑いかけるんですよ、それも一人や二人じゃない。
そんなに知り合いが多いのか?って思うくらい指を差して笑いかける。
芸能人だけかと思っていたら今回の大統領選挙です。
オバマ候補の演説見ていたら演台の上から誰かを指差して話しかけていた。
あんなに大歓声でしかも距離があったら聞こえんだろうと思うんだが何か言っています。
実は
この稿書くときに一応検索かけたんですがヒットしなかったんですよね~。
って言うか検索ワードが分からん。
いろいろやったんだがどうにもダメだった。
実はの話はここで終わり
教えてgooっていうのがあってその中に「指差されるといやですか」みたいな質問がありました。
そう言えば日本では人のことを指差すのは失礼に当たるんだったな~なんて思い出しました。
とすると、人を指差すのが失礼だとしているのは日本だけなのだろうか?
イヤ、逆に失礼だとしていないのはアメリカだけ?
どっちにしてもはっきりわからんのですがどうも日本では指を差すというのは失礼なのだということは分かりました。
(残念ながらそのことをちゃんと説明できている人は見つけられませんでしたが...)
とまあ、乏しい情報の中で一応彼らの指差しの意味を考えてみました。
あれはきっと確認なんだと思う。
おそらく確認しているポーズといって良いかもしれん。
アメリカ人の観衆の感情表現の派手さって結構すごいもんがありますよね。
あんなに自分のことを支持してくれているって表現しているんだったらこっちもそれに何か応えなきゃあダメだ。
だから、何いっているかまではわからないけど君の気持ちはこっちに伝わったよと言う意味で指を指しているんじゃないかと思うんですよ。
そう考えると納得できるかな。
納得できたところで短いですが今日は終わり。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/565-519df009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。