親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大統領の資質

オイラはぜんぜん知らなかったんだがついこの間、中国南部を記録的な豪雪が襲いました。
そのこと自体はどうでもいいんですが問題はその後です。
豪雪を予測できなかった(中国の)気象庁は謝罪すべきじゃないの?なんてネット上で盛り上がっているらしい。
これに対して気象局の局長が「何で謝らんといかんの?」なんて反論しているみたいですが...局長の態度は正しい。
日本での天気予報の当たる確立って大体80%位なんだそうです。
これは日本国内の数字ですからおそらくどの国でもこのくらいの数字でしょう。
(もっとも、雨季乾季がはっきり分かれている場所だったら 天気予報も当たることの方が多いでしょうけどね。)
長期予報よりも週間予報、週刊予報よりも前日の予報の方が(当たり前なんですが)当たる確立はぐんと上がります。
2~3日前までの予想に限るなら大体9割程度は当たってるそうだ。
これだけ当たってるんだったらオイラとすれば何の文句もない。
日本気象協会で3ヶ月程度の長期予報とかやってますけど、やらないほうがいいと思うんですよ。
当たった記憶がないんだ。
よっぽどオイラの自己流予報の方が当たっとる。
だから長期予報であろうと明日の予報であろうとあくまでも参考程度にするのが良かろう。
天気予報を参考にして自分の経験でその日の天気を考えるとかすれば天気予報が外れていてもそれほど怒らんで済む。
何でもかんでも他人任せにしていると動物としての感が鈍っていくことになるからホドホドにね。

天気の予想はできてもなかなかできないのが今度のアメリカ大統領予備選挙。
オバマ候補(フルネームはバラック・フセイン・オバマ・ジュニア)とクリントン候補(ヒラリー・ローダム・クリントン)が熾烈な戦いを繰り広げています。
この間も書きましたが福井県小浜市と長崎県雲仙市の小浜温泉では勝手にオバマ候補を応援してたり、福岡県の筑水キャニコムという運搬車メーカーはヒラリーなんてわけの分からん運搬車つくっとし。
そうそう、この筑水キャニコムのほかの製品見たんですがふざけてるんじゃねーのかと言いたくなるようなネーミングのオンパレード。
ヒラリー以外にもピンクレディ下町小町こまわりくん(←パクリか?)、ついてくるか~いピヨッコ軽井技夫人(←元ネタは絶対に軽井沢夫人だ。でも軽井沢夫人って今は無き日活ロマンポ○ノなんだけど...よく企画通ったな。)、ブッシュカッタージョージ草刈機まさお...本当に全部製品名です。
そして極めつけは伝導よしみ
この伝導よしみはなんと、2006年日刊工業新聞主催のネーミング大賞ビジネス部門で第4位に入賞。
筑水キャニコム恐るべし、って話がそれ過ぎてしまった。
(それるにもがあるっちゅうねん。)
この間テレビで両候補(お忘れかもしれないがオバマさんとヒラリーさんの話ですからね)の演説の分析をしていましてなかなか興味深かったですね。
ヒラリーさんはI、対してオバマさんはWeとかYouを多く使うんだそうです。
例えばこんな具合。
ヒラリーさんのは
私はやります、私がこの国を建てなします、この国の未来は私にまかせてください。
(実際にこんなセリフをいったかどうかはわかりませんが、大体こんな使い方でしょう。)
そしてオバマさんのは
私たちの力を合わせましょう、私たちみんなの手でこの国を明るくしましょう、皆さんの力を貸してください。
まあ、こんな感じでしょうな。
どちらがより優れているかというのはもう好みの差になってくるでしょうけど。
ただ、オバマさんの演説に関してはこれがもう評判が良くてまるで詩を聞いているようなんだそうです。
(残念ながら私はネイティブのスピーカーではありませんからよくわかりませんけどね。)
誰にでも理解できるような分かりやすい文章、そして繰り返しをうまく使っているんだとか。
(演説で繰り返しといえばキング牧師I Have a Dreamが有名ですね。)
あんまり素晴らしいもんだから今年1月9日のニューハンプシャー州での演説がYes We Canと言うタイトルの曲になってしまいました。
ヒラリーさんの演説も決して悪いわけではないんですがオバマさんの演説力(なんて言葉あるのか?)がすごすぎるのかもしれん。
なんか政策そのものよりも話題のほうが先行している感がありますが、ここまでくると人気投票に近いものになってきていますからそれも仕方ないなという気がします。
ホンマ最後の最後まで分からん予備選ですわ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/563-573291ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。