親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



趣味か生活か

漁夫之利(ぎょふのり)
これってなんか前紹介したことあるぞ。
そうそう、去年の10月15日の記事だった。
ということでそのまま流用してしまいます。

「漁夫の利(ぎょふのり)」
当事者同士が争っている間に利益を得てしまうこと。
出典は戦国策です。
シギがカラス貝(ハマグリとしているのもあります)の身を食おうとしてくちばしを差し込んだらカラス貝は殻を閉じてしまった。
シギはくちばしを殻に挟まれたまま、カラス貝もシギにくちばしを差し込まれたまま互いに譲らずにいたらそこに通りかかった漁夫(漁師)がシギ、カラス貝両方捕まえてしまったとさ。
この故事読むとですね第三者が利益を得るなんて生易しい話ではないことが分かります。
自分の身も危ないというような状況がないとアカンのじゃないだろうか。


というようなことを書いていますがちょっと補足しましょう。
なぜ「自分の身も~ないだろうか」という考えが浮かんだのか。
故事ではカラス貝とシギがお互いに意地を張り合った結果両方とも命を落とすことになってしまったわけです。
一個の飴玉を取り合ったとかマドンナのハートをゲットするとかそういう軽い話じゃないわけだな。
そういうのを踏まえて「自分の身も~ないだろうか」という考えにたどりついたんですね。
だから、最終的に会社が乗っ取られてしてしまったとかいうくらいの本当にたいへんなことになってしまうような結末を考えんといかんということで、昨年の記事ではこの後この故事にピッタリくるようなたとえ話を一所懸命に考えているんですがその時にはどうもいいのが浮かばなかったようです。
それではまた今日も考えてみましょう。
.............................
ダメだ、思いつかん。
まあ、今回もダメということで(ホンマ恥しいんですけど)。

録画した3月2日放送の所さんの目がテンを観ておりました。
テーマはお雛様の科学。
目テン相変わらずおもしれーななんて思ってたら流れているBGMがどっかで聞いたような曲。
よ~く考えてみればちりとてちんのテーマじゃあございませんか。
何で今現在進行形で放送されている他局のドラマのテーマを流すんだろう>日本テレビ。
まあ、このへんが放送界の七不思議なんですけどね。
そうそう、ちりとてちんといえばつい先ごろ(2月29日放送)関西での視聴率が20%を超えたそうですね。
関西での20%越えって昨年放送の若葉(って観たことなかったんだが)以来だとか。
あの人たちの朝ドラの視聴基準ってなんなんでしょうね。
ホンマイマイチ分からん。
ちりとてちんの公式ホームページにスタッフ日記なるものがあります。
その中で視聴者の感想を少し紹介している記事があるんだがこれが面白い。
「こんなに面白いのは○○以来だ」というフレーズでほめてくれるそうなんですがこの○○にはいるのが何かでその人のことをなんとなく想像できます。
芋たこ(芋たこなんきん)、風のハルカちゅらさんなど挙げられているんです。
(挙げられていないのはあんまり面白くないということが分かりますね。)
まあ、これがおしんだったりするとその間はなんも観てなかったのか?なんて思ってしまったりしますが(私なら雲のじゅうたんあたりを挙げますがね)おはなはんになるともう、私も観たことない。
っと、今日はちりとてちんのこと書くつもりじゃなかった。
マユミーヌという公称謎の歌手がいます。
AFLACのCMをはじめとして結構な数のCMソングを手がけていて、影のCM女王とも呼ばれています。
つい先ごろ(3月5日)アヒルのワルツ(AFLACのCMソング)を発売しました。
で、なんで彼女が謎の歌手なのかというと実は昼間は普通のOLをしているんだそうです。
詳細は分からないんですがなんかのリサーチ会社だとか広告代理店だとかいう話があります。
とにかくはっきり分かっているのは大久保さん(オアシズ)と同じ職場だということ。
説明しよう。
大久保さんとは、お笑いユニットオアシズのメンバーで、フルネームは大久保佳代子である。
オアシズのもう一人は光浦靖子、今は割とテレビに出ていますな。
大久保さんは二足のわらじを履くタレントとして有名でしたが今後はマユミーヌの方がそういうタレントとして有名になるかもしれません。
ちょっとしたカミングアウトしちゃいます。
オイラ森三中の村上が好きだといっていましたが、実は大久保さんも好きなんですよ。
芸能人っぽくないところがいいんだと思う...って全然褒めていないんだが。
まあ、そんな謎の歌手マユミーヌさんを今回思いっきり紹介しようと思ったんですがなんか大久保さんの方が気になっちゃってマユミーヌさんのほうはどうでもよくなってきた。
ということで中途半端なんですが今日はここまで。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/562-d1ae62cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

