親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


会うと下してしまうという...

漱石枕流(そうせきちんりゅう)
負けず嫌いで、間違いを指摘されてもなんとか正当化しようとする人のこと。
出典は「晋書」孫楚伝です。
晋の時代に負けず嫌いな人がいて「枕石漱流(石に枕し流れに漱ぐ)」と言うべきところを「漱石枕流(石に漱ぎ流れに枕す)」と言ってしまいその間違いを指摘されたわけだ。
すると彼は「石に漱ぎっつうのは石で歯を磨くことだし、流れに枕すは耳を洗うためだ」などとこじつけたという話です。
ここから石流(さすが)という表現も生まれたらしい。
よく知られた話ですが夏目漱石(本名:夏目金之助)のペンネームもこっから持ってきたようです。
因みに漫画評論家夏目房之助は彼のお孫さんです。

嘔吐下痢症です。
花子(小2)が学校で嘔吐下痢症をいただいてきました。
太郎(小5)のクラスでも縦一列全員が(おそらく嘔吐下痢症)で休んでいるそうです。
縦一列っていうのがなんとも分かりやすくていいですね...っていいわけないが。
嘔吐下痢症っていうのは吐き下しなんて呼び方もしますが、まあ字のとおり吐いて下痢をするという病気です。
抵抗力のない乳児とかお年寄りとかかなり大変みたいですが小学生くらいになるとそれほど心配する病気でもないようです。
心配する病気ではありませんがすぐに感染してしまう病気なんで嘔吐下痢症という診断が出されるとインフルエンザなんかと一緒で即出席停止になります。
さて、花子の場合昨夜は食欲は普通にありましたが今朝になって気分が悪いと言っていたそうです。
取り敢えず登校したんですが2時間目くらいに吐いてしまい、ちょうど仕事が休みだった妻はそのまま病院に連れて行き薬をもらってきました。
帰ったらムカムカがなくなったと言うので素麺を食べさせたところ再び嘔吐。
ここが妻のオマヌケなところです。
おさまったとは言えさっきまで吐いていてしかも嘔吐下痢症と診断されてるんですから取り敢えず絶食させんといかんのです。
水分ですらある程度制限して胃腸を休ませなければなりません。
それを考えずによりによって素麺なんて食べさすから嘔吐することになるんですね。
今後のためにもちゃんと覚えておきたいところです。
吐き気がおさまったところで水分と栄養補給をしなければなりません。
下痢で水分がかなり失われているはずですからここはしっかりと補給しましょう。
以前書いたかもしれませんが私も大人になってから一度だけ原因不明の下痢症状に見舞われたことがあります。
腹痛は全くないのに便だけがピューっと出るわけですよ。
お尻から排尿しているという感じでしょうか。
取り敢えず病院で診察を受けて点滴もしてもらいましたが本当に頬がこけてしまい、このときばかりは死ぬかもしれんと思いました。
その時は、今から便が出るという感覚があったからまだ良かったですがそれすらなくて垂れ流し状態だったら本当にやばかったかもしれません。
さて花子のほうは明日金曜日休ませれば3日休むことになりますからそれで大丈夫でしょう。
明後日は待ちに待ったONE PIECEの公開日。
ほんと、早く良くなれよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/551-18f82203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

