親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音...か

百年河清(ひゃくねんかせい)
どんなに待っても望みがかなわないこと。
百年河清を俟つの略で濁った黄河の水がキレイになるのを待つという意味から。
出典は春秋左氏伝(しゅんじゅうさしでん)
省庁の役人に国民のために働いてくれるのを期待するのは百年河清というものだ、てな具合に使います。
私もたいがい気の長い方ですが川がきれいになるのを100年も待つのはちょっとご勘弁って感じです。

昨日は東京マラソン2008でした。
この東京マラソンの正式名称は東京マラソンの後に開催年をつけたものです。
ですから今年は東京マラソン2008だし来年は東京マラソン2009というのが正式名称になるわけですね。
でも、そこまで名称にこだわる必要もないんでここでは東京マラソンで統一したいと思います。
昨年が第一回でしたがこれみた時に東京もいいイベントを考え出したなと感心したもんです。
初めてのことでいろいろ不手際があったりしましたがそれでも参加者の多くが本当に楽しんでいるように見えました。
オリンピックの東京誘致が目的とは言え良くぞ決断した石原都知事。
褒めてあげよう...ってなんで上から言うんだろう>へいた。
と、ここまで書いたところでふと思い出したことがあります。
この大会(というよりどこの大会でもそうなんだろうけど)では参加料をとられたはずなんだ。
てなわけで今急いで検索かけたらやっぱりそうでしたわ。
フルマラソンだと国内は1万円、国外が1万2千円。
なんで国内と国外とで違うんだろう。
これが世界の標準なんだろうか、まあいいや。
10kmマラソンもあります。
こちらの方は国内は5千円、国外が6千円。
問題は申し込んだからといって必ず走れるとは限らないということ。
参加者は抽選で選ばれます。
因みに今回の大会の申込者数は156,012人(昨年は95,044人)。
このうち走れるのはたった3万人ですから本当に狭き門です。
私は諸般の理由で走ることはできませんが元気な方はぜひとも走ってもらいたいですね。

スポーツといえば王理恵です。
無理矢理というわけではないですよ。
野菜ソムリエとして知られている彼女ですが以前はスポーツキャスターやってましたから。
野菜ソムリエというのは通称で正式にはベジタブル&フルーツマイスターと言います)
そんな彼女が最近本田医師ともめているらしい。
本田医師というのはあの朝青龍関を診察して「神経衰弱および抑うつ状態」という診断をして医療関係者から失笑を買ったあの本田医師です。
この本田医師と王理恵が婚約してたらしいんですが本田医師のそば食うときにすする音出すのが気に入らないという理由で結婚延期になってしまいました。
(本当はそば食うときの音以外の理由があるんだと思う、絶対に...)
それが本当だとして、なんでそば食うときのすすり音がダメなんだろう。
どういう理由ですすり音がダメなのか知らんがそんな女こちらから願い下げですね。
この間のアエラにも載っていましたがやっぱりすすり音がだめという人は結構いるらしい。
AS(アスペルガー症候群)の症状のひとつに知覚過敏というのがあって当然音に敏感という人もいるから、すすり音に過剰に反応する人がいてもおかしくない。
(ただ、ASでありそばアレルギーもあるうちの息子も音には敏感ですがそばすする音にまで過剰に反応するということはありませんがね。もっとも、チョー静かな場所で急にすすり音が聞こえてくれば驚くだろうが...)
けど、そうでない、ただ単にすする音がいやっていうのはどうかと思うんですよ。
日本では麺類すする時の音はマナー違反とはされていませんし、逆に音立てたほうがよりおいしく感じるんです。
お断り
私もパスタ食うときにまで音立てては食いません。
だってそうやって食っても旨くないし、それはマナー違反だから。
そうそう、右手フォークに左手スプーンで、なんてこともしません。
だってそうやって食うとかっこ悪いから。
お断りここまで
そばなんか特にそうで、そばと一緒に空気を口の中に入れることで口の奥のでそばの香りを存分に味わうことができるってぇ寸法です。
音立てるといえば麺類だけじゃあございません。
もしかして王理恵さんはお茶の心得がないのかもしれませんが、茶道においてもお茶飲むのに最後の泡のところは音たててズズズとやっちゃいなと指導されます。
それがお茶点ててくれた人に対する礼儀なんだそうです。
このように日本の食文化っていうのは味、香り、盛り付け、そして音を楽しむというものなんだということは理解してもらいたい。
それが分かった上であえてそばのすすり音がいやというなら構わん。
一生そば屋に行かなければいいだけのこと。
だって、そこら中に音立てて食う人たちがいますからね。
冗談ではなくて、今度の王理恵問題で日本中のそばファンがムキになって音立ててるかもしれん。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/541-d0c774e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。