親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


今もなお

犬馬之労(けんばのろう)
主人や他人のために精一杯働くのを謙遜していう言葉。
犬はともかくとして馬並に働ければ謙遜じゃないだろうとお思いますよね、エ?どうでもいい?
ああそうですか。
ともかく犬馬というのは見下した言い方をする慣用句らしい。
ですから犬や馬並の働きしかできませんというのが謙遜になっているんだそうだ。
中国語っつうのは面白いもんですな。
お詫び
この熟語、本当は昨日紹介するはずだったんですが(管理人忘却のため)今日になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

またアメリカ兵による暴行事件です。
沖縄ではと言うかアメリカ軍基地のある場所では毎年こういう事件が繰り返されているように思います。
もしかしてうやむやになっているのもあるかもしれませんから結構な数になるかもしれん。
わたしはこれはただのレイプ事件というよりも民族差別問題も絡んでいるように思えてなりません。
大体ですね軍隊っていうのは本当に規律を重んじているはずです。
そんな簡単に犯罪を起こしてしまうような人ってそうそうはいないと思うんですよ。
それなのになぜか繰り返される暴行事件。
もしかして日本に来ている兵隊ってそういうのを選んでいるんじゃないか?
つまりだな、アメリカ国内にいる兵隊にそういうのがいたらアメリカ人を傷つけてしまうことになる。
しかし、日本だったら傷つくのは日本人だけでアメリカ人は全然傷つかない。
もし事件が起こっても本国に送還して国内の法律で裁いて刑を軽めにしといてやればいい。
こらあ絶対に日本人差別です。
それって考えすぎじゃないの?なんて思うでしょう。
と~ころがギッチョンチョン、実はそうでもないんですよ。
最近捕鯨問題のことが話題になっていますね。
捕鯨容認国というか実際に捕鯨を行っている国といえば日本以外にもノルウェー、アイスランド、ロシアなどがあります。
(意外だと思われるかもしれませんが反捕鯨の立場であるはずのアメリカ合衆国でも捕鯨はされています、本当に勝手な国ですね。)
さて、今回のように調査捕鯨船が襲撃されたり大使館などの前で捕鯨反対デモなんてされることがありますがそういうときには間違いなく日本の捕鯨船だとか日本大使館だけです。
ノルウェーとかロシアの捕鯨船が襲撃されたとか大使館前でデモがあったなんて話を聞いた記憶はわたしにはありません。
答えは簡単です。
あの人たちはいまだにアジア人は劣等民族だと思っている節がある。
要するに白人最高と思っているわけですよ、オーストラリアでは相変わらず白豪主義だし。
そんなバカなと思ってるあなた、あまいですよ。
アメリカでは今でも黒人差別というのは続いています。
アメリカ国籍の人でも差別されるんですからアメリカ国籍でないアジア民族なんてホント劣等民族以外のなにものでもないでしょう。
あ、さっき白豪主義が出てきましたからこれについてちょっと説明しときましょう。
は白人の白、はオーストラリアのことです。
白人最優先政策って言うか白人以外に対していろいろ制限を課すというかそういうことです。
過去には積極的に移民を受け入れていましたがその時ですらアジア人の流入を制限していました。
1970年代になると白豪主義政策を撤回して多文化主義(マルチ・カルチュラリズム)を国策とするようになりましたが白人以外の人種に対する差別意識というのは今でも残っていて、20世紀末には白豪主義に戻ろうとする動きがあったり、2005年にはシドニー人種暴動なんてのも起きています。
はっきりと目に見えてこないという点で南アフリカ共和国のアパルトヘイト政策(今では撤廃されました)よりも性質が悪いんじゃないか。
そんなオーストラリアでの日本の捕鯨に対するバッシングってぇのはかなり激しい。
日本に対する欧米諸国の発言をみるときに、日本人というのは有色民族でありアジアの田舎者だと思われているということを常に頭においておくほうが分かりやすいと。
そう思われ続けている原因のひとつは日本政府の外交のまずさにあるのは言うまでもありませんがね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/540-1baa8b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「調査捕鯨船」についての最新ブログのリンク集

調査捕鯨船 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

  • 2008/02/18(月) 14:28:15 |
  • 話題のキーワードでブログサーチ!

FC2Ad

