親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


地震予知

今日昼前宮城県沖で地震がありましたね。

震度6弱とか。

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。
で、そのニュースを見ながら思い出したのが地震予知の事。

先週か先々週の「たかじんのそこまで言って委員会」のテーマが

地震予知は可能か?

そこに地震予知に取り組んでいる人が出ていて

「地震予知不可能派」と論じあっていました。


私は

「今は難しいけれどそう遠くない将来には実現する」

と考えています。

地震はエネルギーの発散と考えられます。

ならばその集中しているエネルギーを探知出来る設備さえ整えば

データを収集してそれを解析する事によって

地震予知が可能になると考えています。


さて、「そこまで言って委員会」の話に戻りますが

「本当に予知が出来るのであればしてみて下さい。」

という問いかけに対して

「いろんな計算をしなければならないのでいますぐここでというのは無理だが

地震が起こりそうなときにはHPにその情報を載せるのでそちらを見てほしい」

とお答えになり、この番組でその後取材を続ける事になりました。

あれからそう経っていない今日地震が起きました。

不謹慎かもしれませんが今度の「委員会」が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/54-a8ab7ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

