親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


集まる風景

国士無双(こくしむそう)
他に並ぶものがいないくらい優秀な人物という意味。
国士は国中で一番優秀な人物、無双は他に並ぶものがいないという意味。
出典は史記〔淮陰侯列伝〕。
この中で誰のことを国士無双といっているのかと言うと韓信という武将。
韓信といえば韓信の股くぐりで有名です。
若い頃町でとある男に「オマエはえらそうに刀を差してるが本当は弱いんじゃないのか?もし勇気があるならその刀で俺を刺してみな、それが出来ないなら俺の股をくぐれ」なんて言われてその男の股をくぐったという話です。
これは韓信が臆病者だということではなくて我慢強いということを表している話なんですがどうもそうは受け取らない人もいたようですな。
これが本当の話なのかどうかは分かりませんが、いろんな意味で興味深い話です。
さて、国士無双といえば無視してはいけないのが麻雀(マージャン)。
役満の一つで...って麻雀知らない人には説明しにくいですね。
トランプで例えるならポーカーのロイヤルストレートフラッシュみたいなもんだと思ってください。
...ちょっと違う気がする。
全てのマークの2~9以外の全部のカードを集めたような感じかな~。
まあそういうこと。
まあ、雰囲気だけ分かってください。
因みに国士無双というのは日本での名前(雅名ということだな)なんでマージャンの本場中国では多分通じないと思う。

さて、昨日地区の総会がありました。
地区の総会...一定の地区内に世帯を置く人たちが集まって予算やらなんやら話し合う会議です。
時間は10時半から。
駐車場があるにはありますが5~6台しか止められませんから歩いていきます。
大体15分くらいかかるとみて10時に出発。
運動もかねて少しだけ早足+大股で歩いていきました。
途中で総会に行くであろうお年寄りに軽く挨拶をしながら(顔見知りでもなんでもないんだが)追い越していきます。
10時10分着...20分も早く着いてしまった。
既に集まって打ち合わせをしている役員さん達に挨拶して部屋の右端後の座布団に腰を据えました。
5分くらい前になるとボチボチと人が集まり始めてきました。
みなさんあんまり前の方が好きではないようで(オイラもそうなんだが)後ろの方から席が埋まってきます。
ちょっと遅めに来た人が「前の方から座ってくれたらいいのに」なんて言っていたのがチャンチャラおかしい。
若い頃何度か三瓶青年の家(今は三瓶青少年交流の家)を利用したことがあります。
ここは宿泊できてその間の食事も出るんですがいわゆるユースホステルとは違い団体の研修をするための施設です。
朝夕の集まりがあり他の団体が宿泊している場合はその団体と一緒に集まって青年の家の担当の人の話を聞いたりします。
で、ここでのルールのひとつが10分前行動開始5分前行動完了でした。
今でもこのルールは私の中に生きているのでこういう集まりの時にはできるだけ早く行くようにしています。
(この青年の家のことについてはまた改めて書くことにします。)
だから集合時間過ぎてからボチボチと来る人もいますがなんらかの事情があるにせよいかがなものかという気がする。
平日なら仕事の都合とかあるでしょうけど日曜日の朝10時半ですからね~、まあいいところ寝坊したってとこかな。
「前の方から~」って言った人が遅れてきたわけじゃあないんですが、後に座りたかったら早く来いっちゅうねん。
例えばですね、後がつまっていて前に行こうにも行けないという状況ならその発言も分かりますが余裕で前に行けるんですからそういうオマヌケな発言はやめて欲しいもんです...ってこういうこと書きたかったんじゃないけど思わず書いてしまった。
ということでなんだか分かりませんが今日はこのへんで。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/527-0154c046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

