親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにテレビに

良薬苦口(りょうやくくちににがし)
体に効く薬が苦いように、自分のためになる苦言、意見はなかなか素直に聞けないものだということ。
口に苦しなら口苦で、苦口は間違いじゃないのか?と思われるかもしれませんが、出典が漢文なのでこういう表記で良いんですね。

てなわけでテレビ観てたらまんがの達人というまんがの書き方を勉強する冊子のシリーズのCMが流れていました。
創刊号は特別価格の390円!
こらあ、ディアゴスティーニまたやりおったな~なんて思っていたらアシェット・コレクションズ・ジャパンという会社でした。
今までもフェラーリとか古時計とかタイタニックとかのシリーズを出していたようですね。
(全然知らんかった...)
まんがをお気楽にかきたいという人も多いでしょうからそれなりに売れるとは思いますがシリーズ全部読みきる人はどれだけいるか。
あれ継続するの結構大変です。
私も今まで週刊メディファイルそうなんだなんてのを買ってきましたがあれは本屋に買いに行くのが大変なんですよ。
ちょっと油断すると3回分飛んでしまうということもあります。
そうなると全部そろえるためにあちこちの本屋を回りまくるということをしなければならなくなります。
仕方ないので書店に定期購読を申し込みました。
こうすると途中で抜けるということはなくなりますがそれでもやはり毎週取りに行かなければなりません。
今ではディアゴスティーニから直接送ってもらうようにしています。
(送料無料ですから最後まで続けるつもりの人はこっちの方が超便利だと思います。)
さてさて、ディアゴスティーニといえば新しいシリーズのCMが流れています。
この間ここでも紹介したマイミュージックスタジオ(MMS)です。
(前回までは正式名称で紹介していましたがディアゴスティーニがなんもしてくれんから勝手な名称で紹介させてもらいます。)
ごらんになりました、CM?
知り合いのOL風の女性にiPodかなんかで曲を聴かせてこれ良いですね~、誰の曲ですか?なんて尋ねられて喜ぶ男。
そこからMMSの詳しい紹介が始まります。
(因みにここで流れている曲は着歌としてダウンロードできます。いますぐサイトにアクセスだ!...ってどんだけ宣伝してんだか。)
そして最後にさっきの女性が私も始めてみようかな~なんて言って終わるんですが...。
このCM観て勘違いしている人がいるとイカンから断っておくが、あの女性は付いてこん。
なんてのはもちろん冗談だ。
あんなかっこいい曲をすぐに作れるようになるなんてことはない。
どう言えばいいかな。
例えばですね、皆さん日本語読み書きできますよね。
でも小説家ではありません。
絵の具使って絵を描けても絵描きになれるわけではありません。
つまり、このシリーズでお手軽に音楽を作る方法は教えてもらえますが実際に音楽を作り出すのは自分自身だということです。
まあ、始めてひと月くらいで傑作を生み出す人も稀にいらっしゃるでしょうがほとんどの人はそれなりの作品しか作れないでしょう。
しかし、それなりのものであっても生まれて始めての作品ですから誰かに聴かせたくなりますな。
ところが知り合いのちょっと気になる女性に聴かせても「ふーん、すごいね~」なんて反応しかもらえません。
だから絶対にあのCMみたいなことにはならんのです。
あのCMの先の展開を期待している男性をがっかりさせて悪いんですが世の中とはそういうものなんです。
もしもその先に行きたい人は音楽を作る方法だけではなく自分のセンスを磨く(いろんな音楽を聴きまくったり、ほかの人に音楽話を聞くとかですね)努力をしなければなりません。
そうすれば音楽を聴く耳ができてきますから、自分の作っている音楽をどのように飾っていけばいいのかがすこしずつ分かってきます。
ともかく女性にもてるのは一朝一夕にはいかなということは肝に銘じてください。
え?わたしですか?
わたしはほら、女性にもてたくて音楽を始めたわけではありませんから...イヤ、本当ですよ。
マジに、音楽で女性にもてたいなんて事はこれっぽっちも...。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/516-d101ac78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。