親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなでゴルフ

直往邁進(ちょくおうまいしん)
迷うことなくまっすぐに進むこと。
直往はまっすぐに進むことで、邁進は目的に向かってひたすら進むこと。
邁進は結構目にしたりしますが、この四文字で見るのは初めてです。
まあ、こんな言葉もあるということで。

NHK教育テレビのアニメメジャーを観ていてよし、お父さんもメジャーを目指すぞといったら太郎(小5)からいまさらと言われた。
次の日1ポンドの福音を観ていてボクシング始めようかな~といったらムリムリムリムリと言われた。
仕方ないので今日家族四人でグラウンド・ゴルフをしてきました。
(↑何でヤネン!)
みなさんグラウンド・ゴルフってご存知でしょうかね。
どんなのか説明しましょう。
似たのにパターゴルフってのもありますがあれとは違います。
ゲートボールで使う玉と同じくらいの大きさのボールを(木製だと思う)専用クラブ(ゴルフで使うパターを木製にしてでかくしたようなヤツ)を使ってホールポストの中に入れる競技です。
ゴルフと一緒でホールポストの中に入れるまでの打数は少ないほどいい。
(このルールはなかなか面白いと思いますね。)
ホールポストというのは...説明が難しいな。
底が円形、横から見たら台形の形をした枠がありまして、この中にボールを入れるんですがこれだけだと円の中でボールを止めるのは難しい。
ですからこの枠の中心には直径2~3cmくらいの筒状のものがぶら下がっており、少々強めに打ってもこれに当たるとうまく止まってくれます。
とにかくゴールめがけてひたすら打ちまくるという競技だと思ってください。
普通のゴルフと違うのはホールインワンすると合計打数から3打引けるという特典付き。
つまり最終ホール(全部で8ホールあります)まで終わって合計打数が20打でホールインワンが2回あったとすると、20打から3打×2回の6打を引けますから合計は14打ということになります。
今回私達が行ったのは熊本県城南町のくまもと城南温泉スポーツ文化センター内のグラウンド・ゴルフ場
因みにここは社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会の認定コースになっています。
10時半に到着したんですが既に何組か回っています。
しかもお年寄りだらけ。
私達がスタートした後もお年よりは増殖を続けあっちウヨウヨこっちウヨウヨ、そのうち私達家族が入れ終わっていないのに後で打ち始める組まで現われました。
前の組が終了するまでボールを打ってはいかんとルールに書いてあります。)
それだけならまだしも娘が打とうとしているときにコースを横切るヤツ(お年寄りですがあえてヤツと書く)もおるし。
今時の若いもんはなんてよくききますがホンマ今時のお年よりはせっかちでイカン。
てなわけで全部で4コース、1コースに8ホールありますから全部で32ホール回ったことになります。
トップは当然私、以下花子(小2)、妻、太郎の順でした。
まあ、少々不愉快な思いはしましたが一位になれたことでよしとしましょう。
(子ども相手に本気になるへいたである。)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

いつも見てます

いつも見ています。継続してアップ感服します。私も努力しないと・・・。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

  • 2008/11/10(月) 18:19:26 |
  • URL |
  • 彰夫 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/506-e4c94d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。