親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



熱中症

息子(小3)の替え歌を紹介。
(クリスマス・イブより)

 ~きっと君は口内炎

ん~、世の中ナメちょんな。


と、そういう情報はさておき。

幼稚園(保育園?)の部屋の中で

かくれんぼをしていた園児が

熱中症で亡くなるという事故がありました。

おそらくエアコンがついていなかったのだろうと思います。

しかし、それだけが原因ではないと考えています。

今エアコンが入っていない環境というのは

屋外以外考えられません。

ましてや最近のこの暑さです。

外で遊ぶ事も少ないでしょう。

という事は家庭でよほど注意していないと

暑さに対して馴れる機会が殆ど無いという事になります。

そういう時にエアコンの入っていない部屋で遊ぶと

暑さにたいして体が上手く対応しきれずに

熱中症になってしまうという事が考えられると思います。


うちにはゲーム機がないので

家の中で遊ぶと言ってもカードゲームくらいしかないから

よく外で遊んでいますし

この夏(というよりここ4年)は全くエアコンを入れていませんから

暑さにたいする準備は万全です。


世の中便利になり過ぎると逆に困ってしまうということですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/49-89c39510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱中症、熱射病、日射病についての知識を得ておきましょう

http://www.heat.gr.jp/熱中症、熱射病、日射病のホームページ環境省・熱中症保健指導マニュアル 毎年、夏の時期になると世界中で熱中症による死亡者がでます。 スポーツ系のクラブに入っている学生さん達は先生による予防指導を毎年受けると思いますが、文化系のクラブ...

  • 2005/08/15(月) 18:08:57 |
  • 「え、それ本当?」-rockriver_jp

FC2Ad

