親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


売りたきゃ

今日全国高校駅伝がありましたが、男子は盛り上がりましたね~。
最後の最後までデッドヒート、同じタイムで1位2位なんて...なんだろう、去年の夏の甲子園大会決勝、早稲田実業-駒大苫小牧戦を思い出します。
力の差は僅かながらお互いに全ての力を出し切って雌雄を決する。
損得を考えない勝負を目の当たりにした時に私は涙してしまいます。
さて、私は今日の駅伝大会を車の中で聴いていました。
急遽実家に帰らなければならなくなったために車の中での駅伝観戦となったわけです。
とは言ってもたまたまNHKラジオ第1放送を聴いたから今日の高校駅伝を知ったわけで、決してコアな(熱心な)駅伝ファンであるとかスポーツファンであるというわけではございませんのでそのへんはなにとぞご容赦ください。
なぜ今日実家に帰らなければならなくなったのかをご説明しましょう。
昨日晩御飯の準備をしていた時のこと、一本の電話がありました。
それは父からのもので住所録を移せないという内容でした。
具体的に書くとですね、数年前に買ったパソコンでは、ちょっと能力不足になってしまったので今年の夏父は新しいパソコンを買いました。
年賀状シーズンになって今まで使っていたパソコンに入っていた筆王の住所録を新しいパソコンの筆王のほうに移そうと思ったわけですね。
で、古いパソコンの方からCDにコピーして(と本人は思い込んでいる)それを新しいパソコンに入れる作業をしていたんだがどうも上手くイカンという内容でした。
とりあえず電話で聞いたことから判断しながらこっちでもパソコンを起ち上げてあれこれと指示を出しますが、なんと言っても電話からの指示ですし、相手は70前のご老人です。
とにかく分かるような言葉で説明しますがどうも理解できるとかできないなんていうレベルの話じゃないような気がしてきました。
それで翌日(つまり今日ですね)そっち行くからということで今日行ってきたわけです。
ということで高速飛ばして行ってあれこれやってきましたが本人がやったつもりでいたコピーは実はバックアップというヤツでした。
筆王というソフトがどういうつくりになっているかなんて細かいところまでは分かりませんが保存、コピー、バックアップに関しては厳格に管理しているというような感じですね。
だからその住所録をそのままコピーするということができないようなんです。
(もしかするとセキュリティーソフトとの兼ね合いもあるのかもしれませんがそこまで詳しくないのでここでは触れません。)
ということで古いパソコンの方で一旦ファイル形式を変えて保存しそれをCDに書き込み新しいパソコンに読み込ませたらようやくうまくいきました。
このときに思ったんです。
自慢するようであれなんですが(正直言って自慢です)私の両親はチャレンジ精神にあふれています。
でなければ古希を目前に控え古いパソコンを捨て新しいパソコンを買うはずありません。
そしてとにかく自分達の力でいろんな機能をマスターしたいと努力しています。
しかしそれでも理解できないことは私に電話で聞くことになるんですがこれってどうなんだよ。
冷蔵庫とか洗濯機とかアイロンとかは子どもに電話しなければ使えないようなもんではないよね。
ところがパソコン...あっパソコン本体はまあまあ使いやすくなったと思うんですがソフトの方。
ソフトが全然アカン。
自分が本当にやりたい作業に行き着くまでどんだけあちこちさすねんという一昔前の役所みたいです。
あちこち行かすし、使っている言葉は分かりにくいしユニバーサルデザイン(国籍、文化、老若男女、年齢、障害の有無に係わらず簡単に使える施設、道具、情報のことです)とは間逆だと言われてもおかしくない。
パソコンに詳しいわけではありませんがそれなりにパソコンに触れている私ですらなんじゃこれ!というのがありますから70歳前のユーザーなら言わずもがなです。
住所録がなければはがき作成ソフトなんて存在理由がないんだからその管理が難しければユーザーの増加にはつながらんと思うぞ。
もうひとつ付け加えるならば私の知り合いの30代女性(私の妻ではありません)もはがき作成ソフトを使いこなせていない。
メーカーはこの事実をしっかりと受け止めて製品開発をしてほしいな。
パソコン関連の仕事をしている人以外で、直感だけでパソコンを使いこなせるのって...ふつうは子どもくらいしかいないんだから。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/482-0e37e3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

