親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずちゃんとやれ

小島よしおの所属事務所(サンミュージックプロダクション)が小島よしおのギャグを商標登録出願しています。
出願しているのは「でもそんなの関係ねぇ~ おっぱっぴー OCEAN PACIFIC PEACE」とポーズ。
お笑いのギャグを商標登録するというのは珍しいことらしいが以前ゲッツ(ダンディー坂野)も申請したという話もあるしギャグではないけどのりピー(酒井法子)も登録したそうです。
なんだろう、まあ登録しなければならないほど流行っているのかといえば...やっぱ流行っているんですよね。
海外でもYou Tubeでの映像が結構受けていたりジャマイカではDJが「ソンナノカンケーネー」って歌っていたり世界的なムーブメント(ってそんなに大袈裟でもないが)になっているわけだ。
とりあえず今年は小島よしおで決まりかなって感じで......あ~あ。

商標登録といえば知的財産権ですがこれを巡って滋賀県彦根市でちょっとした(と言うかかなり深刻な)騒動が起こっています。
彦根市で開催されていた彦根城築城400年祭のマスコットキャラクターひこにゃんの400年祭終了後の使用中止を求めてキャラクターの作者が民事調停を申し立てています。
ひこにゃんは結構ファンが多くてひこにゃんは知っていても彦根城築城400年祭なんて知らないという人も多いようで、これはこれで作者としても嬉しかったでしょうけど、作者が考えていたひこにゃんの性格付けを実行委員会によって勝手に変えられていたりキャラクターグッズを販売する業者によってはちょっとした部分がオリジナルとは違っていたりしていて見過ごせなくなってきたようです。
市側(祭の実行委員会)の言い分としては所有権と著作権は実行委にあるということなんですがこれは実行委の認識不足と言う感じですね。
さて、このブログでも何回かとりあげた著作権、再び書くことになるとは思わんかったがまた書きましょう。
公募なんてのがあります。
キャッチフレーズを考えようとか、今度○○市の市民歌作るからその歌詞を募集してますとか今回の彦根市のマスコットキャラクター募集とかいうヤツ。
あれの断り書きに著作権は××に帰属しますなんてことが必ずといっていいほど書いてあります。
今度の彦根市のキャラクター募集の応募要項にもおそらく書いてあったでしょう。
だとしたら実行委がどんなことやっても問題にならないと考えるのがふつうでしょうけど、ここで著作権についてみてみましょう。
著作権には著作財産権著作者人格権の二つがあります。
著作財産権というのはその著作物を複製して売ったり演劇や映画などにして公開したり本にしてみたり第三者に貸したりできる権利、チョー簡単に言えば商売にかかわることです。
これに対して著作者人格権というのは作品を公表すること(公表権)、作った本人の名前を公表すること(氏名表示権)、作ったものを勝手に他人から作りかえられない(同一性保持権)、そうねえ、作品と作者に対して一目置いているって感じでしょうか。
さてさて、さっき書いた著作権は××に帰属しますという一文ですがこの場合この著作権に含まれるのは著作財産権だけで、著作者人格権はあくまでも著作者のものです。
ザックリ書くと著作財産権は譲れるけれど、著作者人格権は譲れないということ。
彦根市のひこにゃんの例で説明しますが、ひこにゃんのキャラクターグッズを売ろうがアニメにしようがそれは実行委のもつ権利ですからどんなことをしても構いません(と言っても限度はあるだろうが)。
しかし、耳が立っているのを垂れさすとか、毛の色を変えてしまうとか、勝手に性格付けをしてしまうとかいうのは著作者人格権にかかわることなのでそれは実行委の勝手にはできません。
どうしてもやりたければとりあえず著作者にちゃんと相談をして許可を得なければならないわけです。
実行委はその相談をするということを怠ったために今回のような騒動になってしまったんですね。
私が上で実行委の認識不足と書きましたがおそらく実行委は著作権というのがよく分かっていなかったんだろうと思います。
なんていうか、友達からCD借りてダビングするなんてことがまかり通っているから世間の著作権に対する考え方ってたいしたことないんでしょう。
もっと学校でも知的所有権の勉強をさせんとアカンだろうな。
でないと、これからも同じ問題が起こってしまうことになる。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/456-efdb7eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。