親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


あたま

昨日は11月22日でいい夫婦の日
今日は11月23日でいいふみの日にでもならんかなと思ったけど、よーく考えたらふみの日って7月23日に別にありましたね、ハハハ。
それに毎月23日もふみの日だし。
まあ月命日みたいなもんだね...ってちょっと違うか。
それは別にしても今日は勤労感謝の日。
昨年新嘗祭の名残だなんてことを書きました。
戦争に負けて感謝祭みたいな感じで...なんてことを書いている場合じゃあないんだ。
一昨日ES細胞のことを書いたんですがその時に本当は書こうと思っとったことがあるんです。
それがあんた細胞の解説で終わっちゃいましたよ。
これだから文章の構成力がないなんてブツブツブツ。
だから今日はそのことを書きましょう。
一昨昨日はお風呂のことについて書いたんでそのつながりでヘアケアですね。
私は頭の毛が薄くなること、つまり禿げることに対しては何の抵抗もありません。
歯は普段の手入れなど自分の責任で抜けちゃうなんてところもありますが、頭はどんなに頑張っても禿げる人は禿げるんだから仕方ない。
そんなわけで基本的に頭にはあんまり気を使っていません。
でもちょっと油断するとフケがバカみたいに出始めるのでそれだけは気をつけています。
だからシャンプーはいろいろ試しましたし洗髪の仕方もちょっと研究しました。
以上のように私のヘアケアはシャンプーで完結しているようなもんですが実はコンディショナーも使っていますし整髪料も使っています。
コンディショナーは別にこだわりがあるわけではありません。
あれだ、シャンプーのブランドが決定するとそれとあわせて作られているやつを使います。
コンディショナーじゃなくてリンスだったらそっちを使う。
整髪料もね~、とにかく安くて香りが自分好みだったらそれで良いかな~って感じですね。
って言うか正確には私は整髪料というのは使いません。
使っているのはヘアトニックだからこれは整髪料とはちょっと違いますね。
ヘアトニックは気持ちいいんだ、スーッとするから。
だからカクテルもジントニックが一番好きです...ごめんなさい、ウソをついてしまいました。
飲むほうのトニックはそこまで好きじゃない。
さて、私の整髪料の歴史は高校卒業の時までさかのぼります。
高校の卒業祝いということで知り合いからアウスレーゼ(資生堂)のヘアトニックとヘアリキッドの詰め合わせ(というのか?)をもらったわけだ。
それまでは整髪料というのは親父が使っているのを見たぐらいで自分で使ったことがなかったんです。
ですからヘアトニックとヘアリキッドの違いというのがよく分からんかった。
しょうがないんで日替わりで風呂上りに頭にすりこんでいました。
今から考えるとほんとバカなことやっている。
リキッドは整髪料だから頭皮にすりこむなんてことやっちゃあイカンのですよ。
でも知らんかったからそれがなくなるまで(半年くらいだったかしら)ずーっと間違ったことやっていました。
(正直に書きますがヘアトニックとヘアリキッドの使い方が分かったのはここ半年くらいです...どんだけ疎いんだって感じですね。)
ヘアリキッドを使い切ったところで以後使うのはヘアトニックだけになります(それまでが間違って使っていたんだから当たり前の話なんですがね)。
ただね、アウスレーゼ高いんだよ。
たしか定価二千円、実売価格で千六百円くらいだったかな~。
だもんだからできるだけ安いのを探したんですがこれが難しい。
安くて香りが自分好みというのがないんですよ。
一回マンダムのを買ったら大失敗。
匂いがアカンかった。
あれが良いっちゅう人もいるでしょうけど私はダメですな。
ということでようやくたどり着いたのがMG-5(資生堂)。
ずーっと目にはいっていたのになぜ今まで使わなかったかというとですね、小さい頃に行っていた床屋さんにあったから。
ああいうところにあるとなんとなくジジ臭く思えてしまうんですよ。
だから最後の最後まで手に取らなかったんですが実は自分の好みに一番合っていたというわけ。
いや、もしかしたら小さい頃から慣れ親しんだ匂いだからかもしれませんね。
小さい時の五感の記憶って大きくなってからの嗜好に結構影響があるかもしれん。
いろんなメーカーもそれ考えて長期的な販売戦略をとるといいと思うけどどうだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/452-a536bfb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

