親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



プリンタ戦争

年賀状が発売になっていますね。
まだまだ年賀状なんて早いよなんて思っていますが家族や親戚に不幸のあった方は喪中欠礼のはがきを出さないといけませんから決して早い話ではありませんね。
今年我が家では今のところ亡くなった人はまだいませんが(←これこれ)妻のお友達のところで不幸があったようで、その人からはがきの印刷を頼まれてせっせとやっていました。
もちろんそれなりの代金をいただいてです。
最近は(って言うよりかなり前から)プリンタの性能がよくなりしかも安くなったお陰で印刷業とは無関係な人でも簡単に年賀状やいろんなはがきの印刷ができるようになりました。
ン百枚も印刷する人なら印刷屋さんで頼んだほうが安くできますがそれほど多くない人なら自宅のプリンタで印刷した方がはるかに安く済みますからね。
そうそう、自宅でプリンタ使った印刷を考えている人にちょっとアドバイス(ってほどたいそうなモンじゃありませんが)。
インクの設定を少しだけ絞ってやるといいですよ。
あれってそのまんま印刷すると結構濃い目に出て全体がベチャッとした感じになっちゃいます。
素人がちょっと見ただけでは分かりませんがプロが見ると重~く感じちゃうんですわ。
素人がちょっと見ただけでは分からんということはですね逆にインクを絞り気味にしても分からんということなんです。
インク量の目安としては印字したのが少し盛り上がった感じがする時はちょっと多すぎですからまだ絞れます。
少しだけ絞り気味にすると仕上げもスッキリしてしかもインクも少しだけ節約できるってぇ寸法ですよ。
これってカラー印刷の時だけじゃなくて黒一色のときもそうだし、じつはインクジェット式プリンタだけではなくレーザープリンタもそうですから、インクが高いとお嘆きの方はぜひ一度お試しになってください。

さてさてさて、この間キヤノンのプリンタ用のインクカートリッジリサイクル品販売訴訟でキヤノン勝訴のニュースがあったことはこの親トホで紹介したとおりです。
エプソンも訴訟を起こしていたようです。
しかもキヤノンと同じように特許がらみで。
でも特許内容がキヤノンの時と同じということはありえませんから(同じだったらそんなのは特許とはいえませんからね)なんか違うことだったんでしょう。
まあ、そんな具合に大阪のエコリカという販売会社を訴えました。
(キヤノンが訴えていたのは東京のリサイクル・アシストという会社ですから関係ないようです。)
ところがこのたび上告が棄却されエプソン側の敗訴が決定したわけですね。
エプソンの主張はインク漏れを防ぐフィルムの構造に関した特許権だったらしいですがそんなのは新規性がない(要するにありふれているということでしょう)なんてことで特許権そのものも認めないなんて判断をされてしまったわけだ。
過去に特許として認められたものが何で認められないんだろう。
不思議でならん。
元々特許が認められたからこういういざこざになっちゃったんじゃね~の?
エプソンもこの特許権の確認裁判かなんかおこしたほうがええんちゃうか?
ま、元々エプソンって余り好きじゃなかったからSKNですけどね。
(SKNというのはそんなのカンケーネーの略ですね。覚えると使いまくるへいたですw)
何でエプソンが嫌いなのかっつうのは私も理由が分からん。
例えば読売新聞が嫌いなのは読売ジャイアンツの親会社だからであり(同じ理由で日本テレビも読売テレビも嫌いなんでできればチャンネルを合わせたくないんですがなぜだかここんとこ面白い番組が多くて結構みちゃっています、ザンネン!あ、そうそう、4年位前にこれが原因で読売新聞の販売員とケンカしたんだった、って前もこれ書きましたっけね。)、読売ジャイアンツが嫌いのなのは金の力に頼って選手を集めてチームを強くしようとしている(けれど結果失敗に終わっている)からで、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンが嫌いなのは美味しくないからで、長渕剛が嫌いのはなんだか知らないけど威張り散らしているからで、アメリカが嫌いなのはクジラを食うなって言うからで、という具合に嫌いなのはそれなりに理由があるんですがエプソンだけは分からん。
もしかしたらCMにモーむすを採用したのが原因になっているのかもしれませんが真相は闇の中です。
ということで我が家に二台あるプリンタは両方ともキヤノン製です...と言ってもキヤノンの社員でも何でもありませんからネ。
今日は嫌いなものを羅列しただけで終わってしまった...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/438-6cb1ebf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

