親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


自認...じゃなくて

今日は~ビックリしたさ~。
民主党の小沢代表が辞意表明。
最初に聞いたのがどこだったかな。
テレビかラジオかで「(辞任)記者会見を3時半(4時だったか?)から行うことになっています」なんて言っているのを聞いてえ~!?っと驚いたわけさ。
まあ、私なんかが驚いても政局の動きが変わるなんてことはないんですがとりあえず驚いてみました。
辞任の理由ってのが自民党と連立を組むかどうかを民主党の役員に反対されたから。
...意味が分からん。
安倍総理が辞任した時に小沢さんがどうコメントしたのかなんて覚えてはいませんがとりあえず似たようなレベルであるんじゃないかな。
安倍さんの辞任の(表向きの)理由は「小沢さんが会談をしてくれなかったから」。
で、小沢さんの理由は「役員のみんなが賛成してくれなかったから」。
こういう言い方をして本当に失礼だとは思うんですが
学級会か?
いや、それは小学生に失礼だな。
子どもが駄々をこねてるのと一緒ですね。
ちょっとした集まりの代表であるならまあそういうこともあるかもしれんとはおもいますが総理大臣であるとか政党の代表だとか、つまり国民の代表(ここでも既に代表ということばがついているわけですが)の集まりのトップが、辞任の理由を他の誰かのせいにしちゃあイカンと思うんです。

○○君、どうして勝手に家に帰っちゃったのかな?
だって××君が帰れって言ったから。
○○さん、今回の辞意表明の原因は?
周りが反対したから。

どうですか、よー似とるでしょう。
つまりは楽なんですよ、人のせいにするのは。
トップであっても諸般の理由で辞任しなければならないこともあるでしょう。
だから辞めること自体は否定しません。
だって何らかの理由で続けられなくなった、もしくは辞めたくなったのでしょうから、どう言ってもしようがない。
でも人のせいにするのはカッコ悪いよ。
理由はどうあれ辞めるのは自分で決めたことなんだからそこは自分の中だけで消化させといたほうがカッコイイと思うんだけどね。
まあ、どっちゃでもいいや。
ところで小沢さんは囲碁をするということです。
仮にこの辞任というのは実は何か目論見があるのだとしたら...これはじっくりと見なければならないことになるかもしれん。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/433-68d64fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

