親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなで渡れば

地獄の沙汰も金次第(じごくのさたもかねしだい)
地獄での裁判も金次第でどうにでもなる、つまりどんなことでも金さえあればどうにかなるということ。
というのは砂、は水で洗って悪い部分を取り去るという意味(淘汰っていう言葉もありますね)
沙汰って言葉には他に役所からの命令とか(時代劇なんかで「おって沙汰があるまで...」とあるのがそれでですね)便り、しらせ(「ご無沙汰でした~」なんて使いますね)なんて意味があります。
知らず知らずのうちに使っているもんですな。

さあて、ミスタードーナツ(以下ミスド)もやりましたね。
賞味期限切れの原材料を使っちゃったんだそうで、まことに残念です。
私こう見えて(って姿知らないでしょうけど)実はドーナツ大好きです。
好きっつってもいろいろゴテゴテとかかっているやつじゃなくてオールドファッションという本当に基本的なドーナツだけですけどね。
だから過去にミスドを利用したのって3回くらいかな。
しかもミスドの店舗に直接行ったんじゃなくてスーパーに出張販売に来ていて一箱1,000円っつうのを買っただけ。
(もしかしたらあれも賞味期限のやつを集めただけかも知れんな。)
そして我が家ではミスドの運営会社であるダスキンの浄水器も使っています
まあ、それだけ思い入れの深いミスド(←どこが?)ですが実は過去にも問題起こしています。
細かいのを挙げればキリがないんですが(ホンマどんだけやってんだって感じですが)一番大きいのは中国産肉まんの件。
外部業者から指摘されて日本では認可されていない食品添加物を使われていたことを知ったにも拘らずあろうことかその外部業者に口止め料を払って販売を続けていたという事件ですね。
なんだろ、過去の失敗に全く学んでいないということがこれで分かりました。
日本のミスドほんと大丈夫なんかな。
私は基本的にファストフード店は利用していません。
最後に食ったのはさっき書いたとおりミスドのドーナツ1,000円パックなんですがマクドもケンタッキー(以下KFC)もモスも6年以上は利用してないですね。
何で利用していないかというと正直に書くがはっきり言ってまずい。
(こっから下はマクドとKFCファンの皆さんは読まないでね)
特にマクドとKFC。
あらあどうにかして欲しい。
マクドのハンバーガーだが肉さえ使っていればいいという考えなのか野菜がまことにお粗末。
あれ食うならまだセブンイレブンのを食っていたほうがいい。
KFCにいたってはどうすればああまずく作れるんだろう。
過去に2店舗を利用しました。
まず最初に食ったところなんだが油ギトギトだし肉はぼそぼそで旨みなんてないしなんだろう、スパイスの味しかせんのです。
でも、世間ではKFCの評価は決して悪くない。
もしかしたらその店が悪かったんじゃないかな~なんて思ってたんですよ。
で、そのうち結婚もして子どもも少し大きくなった頃、クリスマスのなんか(←名前忘れた)を買うと竹内まりやのCDもらえるということで買って食いました。
もちろん最初に食ったところとは違う店舗で。
結果は見事期待にこたえてまずい。
私たち夫婦だけならまだしもお肉大好きなはずの我が家の子ども達も一本(一切れ?)も食べずに残してしまいました。
残りは私たち夫婦の腹におさまったわけですがもうこりごりと思ったのは言うまでもありません。
確かあの頃(いまでもそうか?)国内産ハーブ鶏を使っているなんて宣伝していたんですが、いい肉使ってわざわざまずく調理しているんだ~なんて感心したもんです。
早く安く大量に提供しているとそのうちに、何でもいいからとりあえず口に入れられるもん作っとけって感じになるんだろう。
だから最近やたらと出てくる賞味期限付け替えとか変なモンが入っていたとかというのは特に驚くべきことではないと思っています。
企業的にはただの工業製品を作っているという意識しかないでしょうから。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/430-6710bc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。