親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


...無料なら

テレビをみていたら聞きなれない言葉が出てきました
かんきんおうじ...監禁王子
北海道と東京で数人の女性を次々と監禁した容疑者の異名だそうです。
なんちゅうかね~、何でもかんでも王子をつければ良いっちゅうもんでもなかろう。
ハンカチ王子、ハニカミ王子はまあいいとしても(ってあんまりいいとも思わんが)ポッチャリ王子あたりで怪しいと思ったんだよね~。
監禁王子って...犯罪者に王子なんてつけるな!
ネット上で軽く言っている間はまだ許せるがテレビのしかもニュースで言うのはいかがなものだろうね。
被害者の中にはいまだにPTSDで苦しんでいる人もいるというのに少々おふざけが過ぎるんじゃないのでしょうか>フ○テレビ。

さて、ここ熊本の地元紙といえば熊本日日新聞(以下熊日)です。
今キャンペーン期間なので一週間だけ入れさせてくださいということで(もちろん無料)読みたくないけどとりあえずとっています。
なぜ読みたくないのかというと思想や編集方針が気に入らないからということではありません。
まず一つ目。
余りにも狭すぎるんです。
地元紙だから地元のニュースを詳しく紹介してくれるのはいいんですが、人間の股に似たダイコンが取れたとかどうでもいいニュースが多すぎ。
そんなの読む気も起こらん。
二つ目。
文章がヘタ過ぎる。
新聞記事なんだからザーッと読めるような文章じゃないとアカンのですがたまに考え込んでしまう表現なんか出てきます。
もしかしたら私が無学なために読みとれないのかもしれんがそれだったら私にとってはレベルが高すぎるということなのでやっぱ却下ですね。
三つ目。
表面的過ぎる。
どの記事とっても深く掘り下げていないんだわ。
ひとつのニュースでも調べたらいろいろ書くことはあるはずなのに上っ面しか書いていないからその出来事の背景とか何とかが全然分からん。
ダイコンの写真載せるスペースがあるんだったらもっと重要なほうにスペースとってほしい。
四つ目。
遠慮してる?
まあ、これは熊日だけの話じゃなくて全国の新聞社、いや、テレビも含めた全てのマスコミですね。
どっかに遠慮がちにニュースを伝えることがある。
先週熊本で女性のスカートの中を盗撮して会社員が逮捕されたという事件がありました。
朝日新聞では○×銀行の銀行員とはっきり書いてあったのに熊日ではただ会社員としか書いていなかったんです。
銀行員としていなかったのはおそらく熊本に本店を置く銀行って二つしかないからだろうな。
なぜ社名を隠す必要があったのでしょう。
当然広告をもらっているから。
これは銀行側からの働きかけではなく熊日側の自主規制でしょうね。
やっぱこんなのみるとがっかりするんだよ。
普段は真実を伝えるために権力には屈しないなんてカッコイイこといいながら広告主には簡単に屈しちゃう。
全国紙は規模も大きいので広告ひとつなくしてもそんなに困らないだろうが地方紙の場合はそれがもろ経営に響いてきますからナーバスにならざるを得ないのも分かりますがそれが分かっているからこそ読みたくなくなるんだよね。
五つ目。
お金がない。
実はこれが一番の理由です。
じゃあ、もしお金があってもう一紙購読できる状況になったとしたら...やっぱ読まないな。
もう一誌購読できるんだったら日経です。
まあ、そんなこんなで金払ってまで熊日を読むことはないでしょう。
どうしてもオイラに読ませたかったら全国から注目されるような企画を始めてみ。
多分読むと思うぞ、って何で上から物言ってるんだ>へいた。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/417-aa0a7ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

