親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


お金か~

いいともの新レギュラーが発表になりましたね。
タカ&トシ、柳原可奈子、マリエの3組。
前の二組は良いとしてよう知らんのがマリエ。
ということで早速検索検索、っと。
あ~、みたことあるぞ。
そうそう、セレブモデルとか言われとるな。
一応セレブなんだろうけど頭はそんなに良くないな。
前から不思議に思っていることがある。
日本のお金持ちを紹介するとかいう番組とかあるいは番組内でワンコーナーがあっていろんなお金持ちが出てきます。
なんちゅうか日本のお金持ちに対するイメージってあんなもんなんか?と思うんだ。
例えば娘の誕生日は超有名レストランでフルコースを食べるとかするんですがそんなことするのはただの小金持ち(以後偽セレ)ですね。
本当のお金持ち(以後真セレ)はそんな小市民的なことはしません。
真セレは超有名レストランのシェフを招いて自宅でフルコースを食べます。
あるいはめっちゃ高い外車に乗ってブランド品を買いに行ったりするのも偽セレ。
真セレは自宅にデザイナーを呼んで自分のためのものを作らせます。
高い外車で有名私立高校まで我が子を送り迎えする奥様は偽セレ。
高い外車で有名私立高校まで我が子をジイヤに送り迎えさせるのが真セレ。
まあ、こんなとこでしょうかね。
ですからたかが偽セレ程度で私は金持ちですという顔をしてテレビに出られる神経が分からん。
オイラなんか「イヤイヤ、ホントこの程度の小金もちなんで本当のお金持ちのところへ取材に行っておくんなまし」なんて断ると思う。
以前本当の金持ちをテレビでみたことがある。
ものすごく広い敷地内(多分ウン万坪)に200坪程度(これはこれですごいが敷地面積からすれば小さいよね)の純和風の家がありしかも全然派手ではないのです。
侘び寂びという言葉がピッタリのたたずまい。
成り金の家に良くある怪しげな置物やツボなんて一切ありません。
その家の縁側で夫婦二人で仲良く座っています。
私はこの人たちこそ真セレだと思いました。
なんちゅうかね、お金なんて有り余っていて使うことには興味なんて無いんでしょうね。
いや、使ってはいるんでしょうが使い方がガツガツしていないってぇのかね。
今や伝説になったバブルの頃、日本の偽セレが大挙してフランスやイタリアに行って有名ブランドを買いあさり日本人の評判をおとしめたということがありました。
あれなんですよ。
持ちなれていないものを持ってしまったものだから使い方が分からず、とりあえず何か使わなければならないという強迫観念に駆られてブランド物や流行のものを買ってしまうわけです。
はっきり言えばお金はいっぱい持っていても心に余裕がないということだ。
服を新調したいと思った時
偽セレはとりあえずブランド物を買い、真セレは自分の好みに合ういろんなものを吟味してホンモノに出会えたときに買う
とまあ、こういう違いがあるとオイラは考えている。
真セレを目指すんだったらやっぱ精神をみがかなあアカンよ。
っと、話が横にそれ過ぎた、マリエの話だった。
まあ、そんなわけでマリエをテレビでみても心揺さぶられることなく今日まで過ごしてきたのでいいとものレギュラーになったというのはちょっと違和感がありますね。
なんか芸があるわけでもないし、トークがさえているわけでもないし...ってそんなレギュラー結構いましたね。
あ~そうか、事務所ね...マ、それが芸能界だからよしとしましょうか。
芸がなくてもいいとも、ってとこです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/396-7d5782a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

