親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



大人の真似

ありそうでないのが金(ありそうでないのがかね)」
見た目良い暮らしぶりをしているように見える人が意外にあんまりお金を持っていないということ。
なさそうであるのが借金」と続けることもあります。
(芸能人などの)有名人に「エエッ!? そんなに借金あったの?」なんてたまに驚くこともありますが最近だと羽賀研二くらいでしょうか。
完済したとか着実に返しているとかいう話をきいていたような気もするんですがまさか恐喝未遂で逮捕なんてねぇ。
やっぱ分相応に暮らすというのは大切なことですね。

コンビニの外にあったコンセントから勝手に携帯電話の充電をしていた(つまり窃盗ですね)中学生が書類送検されていたそうです。
何やってんだろう。
ってか、これって普通にみんなやっていることですよね。
それが証拠にこの件の舞台になっているコンビニでは結構被害にあっていて見つけたらその都度口頭で注意していたらしい。
携帯電話の充電問題の話って5年位前から耳にするようになっていたような気がします。
場所もコンビニ、駅、公衆トイレ、デパートなどコンセントのあるところならどんなところであろうと充電の場所になっているんだろうな。
いや、携帯電話を持っていらっしゃる人全員がそうであるとは思いませんが、例えば職場でちょっと充電なんてのもあるんじゃないでしょうか。
会社支給(貸与)の携帯ならともかく使用の携帯だったらそれはアカンのじゃないかと思います。
職場でやっている人なら同じような感覚で公共の場所でも平気でやってしまうんだろうけど(って当然許すことはできませんが)そういう人間なんだと思えば納得はできますね。
さて、今回の中学生に話を戻しましょう。
今回の件での被害額というのは1円なんだそうです。
1円で書類送検とはちょっと厳しすぎるんじゃないかなんて意見もあるでしょう、しかも中学生だし。
しかしですね、コンビニ側にしてみれば年間どんだけ充電されているかわからないわけです。
おそらく一日に1回とか2回とかいうレベルではないはず。
それに加えて万引きなんて問題もあります。
こっちは生きるか死ぬかの問題なんですが中学生は友達にメールを出すだけのために充電をしたわけさ。
もう生活に困ってやむなくなんていうのなら(罪は罪なんだけど)可哀想だなと思いますが、たかがメールですよ。
もうひとつ突っ込ませてもらいます。
この中学生が充電していた時間というのが夜中の1時、何やってんだよ親は。
この時点でもうアウトじゃないんか?
この情報で判断しても書類送検が厳しすぎるとは思えん。
親、学校が注意せんのなら警察が出るしかなかろう。
この一件でこの中学生がちゃんと更正して(なんて書くと不良って決め付けるなというお叱りを受けるかもしれませんが深夜に外出して窃盗までするのは立派な不良だと私は思っています)親もしっかりと反省をするのならば書類送検ですんだのは安い授業料です。
ここ20年位でしょうか、深夜(22時以降)外を歩いている中高生の姿をよくみるようになりました。
都市部ではもっと早くからみられるようになっていたのかもしれません。
私から言わせればこんなの異常です。
塾からの帰りなんてこともあるでしょう。
しかし塾の帰りだろうがナンだろうが深夜は深夜です。
本人にその気がなくても犯罪に巻き込まれる確率はかなり高くなります。
親は平気なんだろうか。
さて、わがやの子どもは現在小5と小2、午後17時以降の外出は禁止にしています。
近所で友達が遊んでいてもです。
世間の感覚からするとずれているとは思いますけど理由があります。
危険だからというのもありますが17時からは家の手伝いをしなければなりません。
周りと違っていてもこれが我が家のルール。
もう生活リズムになってしまっているからうちの子ども達にしてみれば当たり前のことです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/388-373419e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

