親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



案内人の事情

柳眉を逆立てる(りゅうびをさかだてる)
美人が眉を吊り上げて怒ることです。
柳眉を蹴立てる(けたてる)、柳眉を釣り上げるとも言います。
柳眉というのは柳の葉のように細い眉ということで美人の眉をそう呼んだらしい。
ですから男の人に向かって柳眉を逆立てるなんて使うと間違いですね。
けど、最近の若い男の子なんか眉を細く整えたりしていますからあながち間違いとも言えないのかもしれませんが。
柳眉=美人かどうかは時代の流れでしょうか。
近年は確かに細いのが流行っているようですがバブルの頃なんか太い眉だったし平安の頃なんて丸いヤツだったし…あれって眉なんか?
ワシから言わせれば時代なんかに流されるなってとこですね。
どうせ流行り廃りがあるんだから当時の格好を写真に残していて将来それ見られて笑われるよりは自分に一番相応しいかっこうしているほうがいいと思うんだけどね。
流行っているかどうか知らんけどよく街中で見る(ということは流行っているのか…)45度直滑降眉毛なんて今見ててもホント笑いこらえるのに必死ですから。

流行といえばカーナビ。
今新車買うと結構標準装備だったりするし、猫も杓子も、お前なんか絶対に必要ないやろというような人まで付けたりしていますから。
携帯の機能もかなり良くなった今おそらくカーナビなんかいらないんちゃうかとも思うんだがな。
そんなわけでカーナビを使い始めたへいたです。
いや、一生カーナビなんか買わんと思っとったんですけどね、新車買うのに取り付けるオーディをどれにするか悩んでたらカーナビのハードディスク(以下HD)にCDから録音できますよなんて聞いて即決です。
だって持っているCDぜんぶHDに入れちゃったら車の中でCDが散乱することなんてなくなるわけですからね。
ということで納車の次の日から手持ちのCDをHDに録音をする作業を始めました。
この作業って大変そうですけど結構楽なんですよ。
CD入れます。
プレイ開始と同時に録音も開始します。
じゃあ、このまま72分間待たなければならないかというとそういうわけではありません。
大体3曲目を聞き終わる頃には全ての録音が終わっています。
そして驚くべきことにアーティスト名(歌手名のことね)、CDのアルバム名と各曲のタイトルが全て自動で記録されます。
これってCDDBというソフトウエアを使ってやっているそうです。
実は音楽CDのタイトル、アーティスト名、発売年月日などのデータベースを運営している会社が複数あり、インターネットを利用しているPCでCDを再生するとこの運営会社からCDの情報をダウンロードできるというシステムができています。
まあ、車をインターネットに接続しているわけではないので、このカーナビのHDに予めある程度のデータを入れておいてCDを再生する時にここから引っ張り出すという方法で運用しているんだそうだ。
ですから中には入っていないものもあるし(私が再生したCDの3~40枚に1枚の割合でデータが入ってませんでした)全然違うタイトルを表示することもあります。
もしもタイトルが入っていなくてもカーナビの画面上で編集することもできますから心配することはありません。
便利な世の中になりましたね。
さてこの機械の主要な機能はカーナビです。
ワシ一生使わんと思っとったら結構使ってるんですよ、実家帰るときとか。
実家帰るときに使う必要なんてないのにそこにカーナビ画面があるから目的地を実家にして、ナビの声全く無視した道通ったらナビがどういう反応をするのかを楽しむという全く違う使い方をしています。
はっきり言って使う必要のある機会なんて年に何回あるだろうというレベルですね。
そんなに必要ないなら電源切っとけって思うでしょう。
なんか知らんが電源が切れないんだよ。
いや、説明書には電源切る方法が書いてあるのかもしれんが最近の機械って説明書読まなくても結構使えるから読まないんですよね~なんて言い訳するヤツ。
ということで明日ゆっくり説明書読んでみようかね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/376-48ef8177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【即納】ALPINE(アルパイン) HCE-V206 

質問~購入~発送までとても迅速に対応していただきました。9月に旅行に行く予定があるのでナビを使うのが楽しみです♪イベント  注文してから到着がとても早かったです。まだ使用していませんが、また利用したいと思います。(^-^)GWの旅行前に気がついて更新し

  • 2007/09/11(火) 14:28:36 |
  • カーナビへの思い

【在庫有り!即納】 Panasonic (パナソニッ

地図情報はもちろん、プログラムもアップデートされすので、お勧めです。ハイブリッド索引ジャンル変更/最新高速道路データを反映/市町村合併に対応など、高機能になっています。stradaを持っている人に、是非お勧めします。最新地図はやっぱり良いですね。目的地に早くつけ

  • 2007/09/18(火) 08:51:39 |
  • カーナビがすごくよかった

FC2Ad

