親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


休憩所くらいは...

台風きてますね~、関東方面に向かっています。
今回の台風はいわゆる嫌な感じではなかったので日本列島の東側をなぞるような感じで北上するだろうなとは思っていましたが関東に向かうとは思っていませんでした。
ところでこの台風のアジア名ってフィートウというんだそうだ。
どんな意味やネン。
私が住む九州にはきませんが進路上の関係各位はお気をつけ下さい。
そんな今日この頃、妻がジャスコのガラポンで2Lのペットボトルお茶が当たったと自慢したのでちょっと飲もうかと思って原料を見てみました。
中国産有機栽培緑茶…はずれジャン。

自民党参議院議員の小林温議員が辞職しました。
先の参議院議員選挙の選挙事務所の出納責任者が選挙違反で起訴された責任を取ったかたちです。
まあ、今回辞職しなくても公職選挙法では出納責任者が罰金刑以上だったらどっちにしても当選無効になっていましたけどね。
さて、今回の公職選挙法違反はどんな容疑だったのかというと学生を雇ってビラ配りをさせて一人当たり1万円の謝礼を払った(つまりバイト代ですね)というものです。
なんでこれがアカンのか。
えっとですね、私も今回公職選挙法を読みました。
で、選挙に関する報酬として支払えるのは次の人たちです。
・選挙カーの運転手と車に乗って名前を連呼する人
・ポスター貼り(配りではない)などをする人
・選挙事務をする人
・手話通訳者
要するに街角に立ってお願いしま~すと言ったりビラ配ったり各家庭のポストにビラ入れることはボランティアで、これらの作業に関する報酬を支払ってはイカンということですね。
あと意外だったのは休憩所も作ったらイカンらしい。
今度選挙出るときは注意しとこ、って出るんかい!>オレ
やっぱ法律って読むと難しい。
だから出納責任者もたぶん知らんかったんだろうななんて思ったんだが(って思う俺もどうかしているが)投票日当日報酬わたす時に「誰にも言っちゃあダメよ」なんて口止めしたんだそうです。
知っとったんカイ!
マ、違反は違反としてちゃんと取り締まらんとイカン。
でもおかしな規定だよね。
選挙カーの乗って名前連呼するのお金上げるけど道に立って連呼するのは払わんとかビラ貼るのは払うけど配るのは払わんとか。
大体だな選挙カー乗るとかビラ貼るとかするのは候補者に近い人だろ。
もっと言えば身内のことが多いんじゃないだろうか。
そういう人には金払って血のつながっていない運動員には払わんというのはスジが通っていないような気がするんだ。
さらに突っ込ませてもらえば身内に払う金というのは実際に払わずに候補者の懐に戻すこともできる。
ネ、おかしいでしょう。
選挙の素人の私でもちょっと法律読めばこんな裏技すぐに思いつきます。
まさか法律を作った人がこういうのに気付かないなんてありえない。
たぶんオイラみたいな素人が公職選挙法読むなんて絶対にないなんてたかをくくっていたんだろうがそうは問屋がおろさない。
これからも変なことはちゃん突っ込むケンね。
役人覚悟しとけ!ってこのブログには世間への影響力がないのが笑えるが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/373-cf21a317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

