親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



夏の不安

口自慢の仕事下手(くちじまんのしごとべた)
あれこれと口でいろいろ言うことは立派だがそういう人間に限って満足にできないということ。
似たことわざに「口たたきの手足(た)らず」「口では大阪の城も建つ」「多弁に能なし」「未熟の芸誇り」「理屈上手の行い下手」などがあります。
いや~、結構あるモンですね。
やはりこういう人は昔からいたんでしょうな~。
以前親トホでも書いた一緒に働いている尾崎さん。
この人がまさにこれ。
オレは何でもできるぜみたいなこと言ってるけどやらせると結局できない。
だからもう私は尾崎さんのことを当てにはしていません。
当てにするとあとで頭にくることになりますからね。
どんなジャンルでも言えることですが「これはこうすると上手くいく」「みんなたいていこれをやる時には苦労しているが自分は割と上手くやっている」などと聞かれもしないのにベラベラとしゃべる人はあんまりたいしたことない。
極めている人は逆に寡黙なようです。
ですから私もいつも控えめです。
...って↑普通は自分で書きません。
やはり無言実行を目指したいもんですね。

さて、日本の自動車業界がたいへんなことになっています。
16日に発生した新潟県中越沖地震の影響だそうです。
リケンという自動車や産業用機械の部品を製造するメーカーで本社は東京にあるんですが工場が埼玉県の熊谷市と新潟県の柏崎にしかないわけだ。

ちょっと寄り道します。
リケンと聞いて私が思い出すのは理化学研究所
あとオカモト(元岡本理研ゴム、コンドームで有名ですね)、理研ビタミン(わかめスープで有名)などです。
理化学研究所というのは1917年に設立された特殊法人で自然科学の総合研究所です。
ここには有名な科学者が大勢言いました。
寺田虎彦を筆頭に鈴木梅太郎(世界で初めてビタミンB1を発見した)、中谷宇吉郎(雪の結晶の研究)、湯川秀樹朝永振一郎(湯川と朝永はノーベル物理学賞受賞者)などなど、日本の自然科学研究のトップがここに集まっていたのです。
ここは研究所のクセにいろんなものを作り出して(研究所だから何を作ってもいいんだがw)それらを販売することで大きな財閥になりました。
しかし、戦後経済民主化のためGHQの指令により解体されました。
上に書いたオカモトと理研ビタミン、そして今日話題にしているリケンも理化学研究所の企業団の一つだったんです。
(他にもリコー、三愛石油、エルゴテックなどがあります。)
本体の理化学研究所は「独立行政法人理化学研究所」として今も残っています。

ということで本線に戻ります。
二つある工場のうち一つが操業できない。
単純に計算すると部品を半分しか供給できないことになりますから国内の各メーカーは大騒ぎです。
ダイハツとトヨタは完全にストップ。
他のメーカーも代替品を見つけられなければ完全に停止してしまいます。
ボーナス時期にたくさん売れたはずなんですが納期に影響がでることはまちがいないでしょう。
やっぱ外車に乗らんとイカンですね、もちろん金があればの話ですが。
さて、困るのは車だけではありません。
電気です。
既にニュースで大騒ぎになっていますが柏崎にある原子力発電所に停止命令が出されました。
この原発、東京電力のものなんですね。
(なんで東京電力の発電所が新潟に?なんて疑問が湧くのは当然なんですがここは一つ無視してください。簡単に言えば都会モンのワガママなんですが。)
これから夏に向けて電力の消費量が上がるところに原発停止命令です。
足りなくなることは分かっていますからコライカンということで他の電力会社に「ちょっと分けてくれん?」なんてお願いしていますがどうも上手くいっていないらしい。
他の電力会社がケチだというわけではありません。
その理由の一つ目は他の電力会社も電力が必要な時期だからちょっと無理かな~ということ。
そして二つ目。
実は電力が余る電力会社もあるにはあるんです。
ところが他の電力会社で過去に原発事故を起こしたところがあって先にそこに分ける約束をしちゃったから東京電力にまで回せるかどうかわからないというところですね。
さあどうするんでしょうか、と言うよりもどうなるんでしょう、今年の夏は。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/325-05bf5602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

