親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットその後

間、髪を容れず(かん、はつをいれず)
1、髪の毛一本も入れるすきまがない。
2、何かが起こったらすぐにそれに対応した行動を起こすこと。
だいたい2の意味で使っていますね。
よく「かんぱつをいれず」なんて言っているのを聞きます。
実は私も「かんぱつ」って読んじゃいます。
国語をテーマにしたクイズやなんかでみるたびに「あ~そうだった~」と思い出すのに、時間が経つとやっぱり「かんぱつをいれず」って使っちゃうんですよね~。
頭に刷り込まれたものを修正するのはなかなか難しいモンです。
とりあえずここでこうやって書いたことで変えられるかもしれません。
と淡い期待を抱くヤツ。

さて、この「親トホ」どのくらいの常連さんがいらっしゃるかは知りませんが(たぶん片手で足りるでしょうけど)報告したいことがあります。
(って、毎日報告しまくっているようなモンですがw)
健康診断があるのでちょっとダイエットみたいなことをしていると以前書きました。
それの結果が本日発表になりました。
今回は再検査の必要なしということでした~。
パチパチパチパチ。
どうもありがとうございます。
えっと、細かいこと書きますとですね、前回の検査では肝機能と脂質が異常な数値を示していました。
その肝機能γGTP、GOT、GPTすべて正常値内に入りました。
特にγGTPは前回の数値の5分の1というひじょーに喜ばしい結果になったわけです。
これは約2ヶ月にわたってアルコールを控えた結果です。
普通肝休日といえば1週間に2日ですが私は1週間に4日を肝休日にしました。
これだけで正常値に戻ります。

お次は脂質のほうです。
コレステロール、中性脂肪ともに下がりました。
コレステロールのほうは正常値よりも少しだけ高いんですが許容範囲らしい。
中性脂肪はというとなんと4分の1ですよ。
いや、あるある大辞典みたいにデータ捏造をしているわけではありませんよ。
ホンマ、自分の目で見てびっくりしたんです。
魚野菜中心にしただけでこうなっちゃいます。
正直言って体重は余り変わっていません。
しかし少しだけスリムになりました。
なんでわかるかと言うとズボンのベルトを楽に締められるようになったからです。
これは食事療法(?)と平行して筋力トレーニングをしていたので余計な脂肪分(特に内臓脂肪)が取れ逆に筋肉が増えた結果だろうと考えています。
よく「ダイエットしているけどやせない」なんてこと言う人いますが私から言わせればそれはまだ自分に甘えているか、やり方が間違っているかのどちらかしかないんです。
(ごくまれにホルモン分泌の異常でやせられない人もいますが)
ダイエットの基本は
1、カロリー摂取は一日の消費量以下。
2、とにかく体を動かせ。
しかないんです。
だからやせられない人は一日に使う量以上のカロリーを摂っているか体を全く動かしていないかでしょう。
楽してやせようと思いなさんな。
ビリーズブートキャンプもあのきついトレーニングをやり遂げられた人だけがやせることができるわけですよ。
ダイエットの基本さえ守れば多少時間はかかっても確実に健康にやせられます、そう私のように。
さて、私は今もダイエットをつづけているかと言うとそうでないのが面白いところですね。
なぜやめたのか、それはダイエットの目的はあくまでも健康診断突破のため。
健康診断が終われば節制する必要もないわけですから元の生活習慣に逆戻りです。
それでも筋力トレーニングによって基礎代謝量は以前に比べて増えていますからすぐに体重が戻ることはありませんけどね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/318-9f8bb507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。