親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



続・夏の風邪は

虻蜂取らず(あぶはちとらず)
虻も蜂も両方捕まえようとして結局捕まえられなかったという話から、あれもこれもと欲張ると結局何もできないということ。

二兎を追う者は一兎をも得ず」なんてことわざがありまずが大体似たような意味ですね。
でもね、なんで虻と蜂なんでしょうか。
ウサギはまだ分かります、食うために捕まえるわけですから。
それから考えると虻と蜂を捕まえるなんてちょっとおかしいとは思いませんか。
誰が(何が)虻と蜂を捕まえようとしているのかというのがわかれば解決します。
答えはクモです。
巣にかかった虻を食おうと近づいていったら蜂もかかった。
で、とりあえず虻のほうは置いといて蜂のほうに行ったら蜂に逃げられてしまい虻のほうに引き返そうとしたら虻も既に逃げていたという話なんですね。
(記憶が定かではないんですがだいたい↑こんな話だったと思います。)
ことわざって全体像が分かるとイメージが変わってくるから不思議です。

と言うわけで昨日に引き続き熱にうなされているへいたです。
熱がでているのに仕事に行ってしまいフラフラになってしまいました。
そんな状況なので今日もこれでおやすみなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/315-d20483dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

