親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


きれい過ぎても

メジャー第3シリーズ(「飛翔!聖秀編」と呼ばれている)が終わりましたね。
なんやかんや言ってもメジャーが日本の少年少女に与えた影響というのは結構大きく(はっきり言えば少年少女だけではなく大人も結構影響を受けている。我が家も当然です。)ジャイロボールという言葉を子ども達に浸透させたのはボストン・レッドソックスの松坂大輔ではなくメジャーだと思っています。
だいたいですね、第2シリーズ以降に登場する夢島組の外野手草野秀明なんだが、ものすごく上手いうえに野球に対する知識も半端じゃない。
このアニメでは各シリーズで野球に関するいろんな専門用語とか技術を解説する役回りがあり第1シリーズが小森(三船リトル時代のキャッチャー)と樫本(横浜リトルのサングラスかけた監督さん)、そして第2シリーズが草野と早乙女泰造(海堂高校野球部のオカマコーチ)であることからその知識量をうかがい知ることができます。
(マスクと頭の良さから言えば佐藤寿也もいいんだが、彼にはあんまりべらべらしゃべらせたくないという作者の意図もあったのかもしれませんね。)
だいたい主人公の吾郎が抜群の野球センスの持ち主のクセに野球に対する知識の乏しさにはあきれてしまいます。
ジャイロボールのことを解説する草野の言葉をきいて「オレの投げるタマはそんなにたいへんなことになっていたのか...」みたいなことをつぶやくシーンをみて「ヲイヲイ、そんなことも知らんかったんか」なんて思わず突っ込んでしまいました。
因みに
私が初めてジャイロボールのことを知ったのは探偵ナイトスクープという番組でした。
「もしかしたら私の投げる球はジャイロボールかもしれないから確認をしてほしい」なんて依頼があり実際にハイスピードカメラで撮影をしたらまさにジャイロボールで、阪神の桧山選手相手に投げたら120キロ台のスピードにもかかわらず1打席目は三振、2打席目が内野ゴロかフライだった記憶があります。
(今検索かけたら2004年12月24日の放送、担当は長原成樹でございました。)
スポーツって奥が深いなぁと感心してしまいました。
さて、注目のメジャー第4シリーズは来年の1月からだそうです。
いよいよマイナーリーグ編(予定)、今から楽しみでございますな。

アニメネタついでにゲゲゲの鬼太郎のことを書きましょう。
ご存知でない方のためにここでお知らせしますけどゲゲゲの鬼太郎の第5シリーズが現在フジテレビ系列で絶賛放映中です。
(放送日は地方で違うようです。因みに熊本では火曜日の午後3時からとなっています。)
第1シリーズは1969年、第2シリーズが1971年です。
なんとなく混沌としていた時代を表しているのかドロドロとした原作の世界観がほぼ忠実に描かれていますね。
オープニング、エンディングテーマともに名作といっていいでしょう。
これが放送されていたときはまだ小さかったですが大好きでございました。
そして時代は流れ1985年第3シリーズが始まります。
なんかねぇ、絵はきれいになったんですがそのことでおどろおどろしさがなくなってしまいました。
(現在の第5シリーズに至るまでこの傾向は続いています。絵がきれいになったことで受ける印象が悪くなった珍しい例でしょう。)
そしてバージョン違いのオープニングとエンディングのテーマ。
あれではいけません。
あれを評価する人も多いと思いますが私は全然アカンと思っています。
全然怖くないゲゲゲの鬼太郎なんて桂小枝の出ていない探偵ナイトスクープみたいなモンです......いや、意味わかんねえよ。
何でもかんでもクリアにしてしまえばいいというのは絵に限って言えば間違えている。
そして味も。
最近の麦芽100%ビールは「いい原料を使い苦味がスーッと消えていく」ようなものを目指しているようです。
いい原料…安全であれば原料のブランドにこだわる必要もないだろうし苦味がスーッと消えていくのがいいのならビール飲む楽しみがないだろう、と私は思います。
時代とは逆行するかもしれませんが私は全てがピシッと整列して品行方正な原料だけが集まったわずかな雑味もないビールよりも大きいの小さいの少し育ちすぎたのちょっと生育の遅いのが集まって深い味わいを出しているほうが好きですね。
人間と一緒で原料もいろいろとあったほうがいいんですよ。
っと、ゲゲゲの鬼太郎からちょっと話がそれてしまいましたね。
そんなわけで毎週欠かさず鬼太郎をみている太郎(小5)ですが(お~、太郎つながりだ)テーマソングをよく口ずさんでいます。
「み~んな~で歌およゲゲゲのゲ」
...たった1字違いでライトでポップな歌詞になっちゃってるよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/307-687ffbfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

