親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。



当てにするな

年寄りの冷や水(としよりのひやみず)
年寄りが無茶なことをするのを冷やかしたり戒めたりする言葉。
意味は上のようなことなんですが、なんで「冷や水」なんでしょうか。
説は二つあります。

1.年寄りが冷水を浴びると体(心臓)に悪いから。
2.年寄りが冷や水を飲むと体に悪いから。
 江戸時代に隅田川の水を飲み水だとして売る「冷や水売り」という商売がありました。
 見た目はきれいでも生活排水の流れ込む隅田川ですからやはり雑菌はいるわけです。
 ある程度体力のある若い人だとその冷や水を飲んでも大丈夫ですが抵抗力の落ちている年寄りだとやはり当たってしまうこともあったのでしょう。
つまり、年寄りが冷や水を買って飲んではいけない、ということ。

説としては以上の二つなんですがね。
私としてはどちらでもいいんですがわざと間違えて「年寄りのしに水」とはけっして言わないように。

さて、頭にくるニュースがありましたので今日はそれについて述べましょう。
まずは一つ目。
年金記録の問題ですね。
5000万件のデータがなんなのか分からないというこれだけでも腹立つんですが(実はもっと多いという話もありますね。暴動起こらんのがおかしいくらいじゃ)、実は社保庁(社会保険庁)は10年前にはわけのわからん記録があるというのは既に分かっていたらしいんです。
これを内緒にしとったということですよ。
(本当にクダランやつらです。)
10年前当時で存在した年金記録が3億件。
年金を払う義務のない子どもからお年寄りまで含めて日本人は1億2千万人。
だから本来ならばデータはせいぜい1億件あればいいところが実際にあるのは3億件ですから残りの2億件はなんやネンってぇ話ですよ。
これじゃあやばいと思った社保庁が一所懸命データを調査してようやく(本当かどうか分かりませんが)5千万件までへらしました。
減らした数は10年で1億5千万件です。
1年で1500万件ペース。
計算上はあと3年半くらいかかるのを1年間で全部突き止めると豪語しています。
早くやってほしい気持ちはもちろんありますがそれやるにも税金が使われるわけで、何やるにしても全部国民がかぶることになるんです。
一応公務員は行政のプロなんですが、プロってなんなんだろうね~。

ということで二つ目。
北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」が「牛ミンチ」に豚肉を混ぜて売っていたのが問題になっています。
さて、じつはこれ2006年(つまり昨年ですね)の春には農水省は知っていたんだそうです。
農水省に教えたのはミートホープの元役員で、苫小牧の農政事務所に牛ミンチに豚が混ざっている現物を持って行って調査するように言ったんだそうです。
しかしたいした質問されずしかも持って行った肉すら受け取ってもらえなかったわけです。
これより少し前の2月に農水省は受けた告発情報を北海道の担当者に資料をわたしたと言っているんですが北海道側はそんな資料を受け取った記録がないと否定しとります。
あ~あ、また国です。
いい加減にしてほしいモンですね~。
大体ですね、現物を持ってこられてそれを受け取らないというのもどうかと思うんですよ。
もしかしてミートホープからなんか貰っていたんじゃないかと勘ぐられてもおかしくないんじゃないですかね。
くわえて2月の告発も放置していたに等しいわけで、食の安全のプロフェッショナルでなければならない農水省が一体何やってんだかって感じですね。
この件に関してはもうひとつ言いたいことがあります。
牛と豚の違いが分からんか?
消費者もそうだが生協の人間もだ。
生協も商品を採用するに当たってはDNA鑑定こそしないものの安全性やら味覚検査はします(と言ってはいます)。
その時点で分かりそうなモンなんですがね~。
コロッケになると豚も牛も変わらんモンなのでしょうか。
皆さん牛肉を非常にありがたがりますが大して味も分からないんだったら豚や鶏でもいいじゃないの?
物食うときにはもっと味わって食いなさい。
そんなことだから「どうせ消費者なんて味わかんないしさ~」なんて業者にバカにされることになるんですよ。
食うことは生きることの基本。
もっと命を大切にしましょう。

コメント

コメントありがとう!
また遊びに来てくださいね

  • 2007/06/24(日) 09:07:57 |
  • URL |
  • misaki #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

こちらこそ

ありがとうございます。
ぜひうかがわせていただきます。

  • 2007/06/26(火) 02:00:43 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/299-65b51b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

