親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の王様

今日とある女性(既婚)と話をしました。
私がモテモテだから女性と話をしたわけではありませんよ。
お茶の時間にタマタマ同席したからです。
子どもの好き嫌いの話から果物を食うとか食わないとかという話になりました。
そこでちょっと豆知識を披露したわけだ。
「朝の果物は体にいいんですよ。朝食前に食べるんです。」
その人は困ったような顔をして答えました。
「うちは朝食をあまり食べないのよ。」
え?子どもさんっておいくつですか?
「高校生。ご飯食べるより寝てるほうがいいって」
….
「親がダメなのよね~。ダンナが朝ご飯食べないから。」
そらあ子どもも食わんようになるわな。
いろんな生活スタイルがあったり、それぞれの体調もあるでしょうから一概には言えませんが子どものうちは朝食をとったほうがいいとワシは考えとる。
ちゃんとしたのが難しかったら最低でも果物は食べたいところですね。

ということでスイカです。
スイカっつってもJR東日本で電車に乗るときに使うカードではないよ。
果物のスイカ(西瓜)のことですね。
春先にえらく気候がよかったからかスイカが非常にお安く買えます。
1尺ちょっとあるのが980円、例年だとこの時期は1,200~1,500円といったところでしょうか。
あのまん丸のがスーパー並んでいるのを見ると夏の訪れを感じます。
1尺を越える大きなのが棚にデ~ンと鎮座まして「オウ!持って帰れるモンなら持って帰ってみろ!」なんて大工の棟梁のように構えています。
威風堂々としていますよね。
そんなのはビニール袋に入れて持って帰れませんからスーパーで段ボール箱を調達してそれに入れて持って帰るわけですがそのために一家の長男(6年生くらい)かなんかが買い物に連れて来られていて、スイカの入った段ボール箱を必死に運ぶわけです。
「お母さん重いよ~」
「何よそれくらい、ちゃんと持ちなさい!」
だったらオマエが持て、なんて突っ込みを心の中で入れたりして。
かと思えばちゃんとビニールの紐かなんかをネットにしたのにくるまれているのもありすね。
「早く持って帰ってとりあえず風呂場で冷やしとけ」なんて主張しています。
潔さを感じます。
このネットでくるまっているスイカを持って帰るのはいいんですが指のところに紐が食い込んでだんだん痛くなってきますな。
痛みとが増してくるとそれに比例して重くなってるような気がしてくるから不思議です。
駐車場にとめてある愛車まであと20mというところになるともう小走り状態。
そういう苦労をして持って帰ったスイカを風呂場で冷やし(台所の流しで冷やしてもOK)ガガッと食うのはたまらない。
さて、スイカには小さいのもあります。
小玉はちょっといたずら坊主っぽくて憎めません。
あんまりかわいいんで2個買って帰ろうと思うこともありますがもう既に大玉のほうを買っていますからこれ以上買うと奥さんから叱られることになります。
近頃は核家族化が進んで家族の人数が減ったり老人世帯が増えたりといった影響でしょうか、半分に切ったのやら4分の1、8分の1なんてえのも売られていますがね....。

外国のはまん丸ではなくてちょっと楕円形、そう、ラグビーボールのような形をしています。
あれだとおさまりはいいでしょうけどスイカのような気がしない。
最近では日本でもマダーボールという小ぶりのスイカが売られていますがあれはスイカと認めたくありません。
見た目は別にして、味がどうも私のスイカに対する印象と違うんですね。
まあ、そんなスイカ大好きの私です。
おそらく私の血はスイカ汁でできているんじゃないかと思うことがあります。
(↑もちろんウソです)
ジャズでウォーターメロンマン(byハービー・ハンコック)という名曲がありますが私のこともスイカ人間と呼んでください。
(ウォーターメロンマンはスイカ売りの売り声からできた曲らしいが)
で、このスイカですが水と糖分ばっかりで毒にも薬にもならんだろうとおっしゃる方がいらっしゃるかもしれません。
スイカのことをバカにしちゃーいけません。
成分を見てみましょう。
マグネシウム、ビタミンA(カロチン)、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB1、カルシウム、ビタミンB2、鉄、ナイアシン、カリウム、ビタミンC。
当然これに水分と繊維も含まれます。
見て分かるとおり、マグネシウムとカリウムが入っています。
これらはミネラルと呼ばれるのはご存知のとおりですがそれぞれに働きが違います。
マグネシウムは心筋など筋肉の機能を正常に保つ働きがあり、そしてカリウムには血圧を正常に保つ作用があります。
どうです、スイカの実力はたいしたものでしょう。
みなさんもスイカをどんどん食べましょう。
…っと、もちろん我が家の分は残しといてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/295-9ed1aa68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「木になるスイカ」4月販売

糖度: 11.5~13.0度個数: 1 個 天候・収穫状況で発送が遅れる場合もございます。現在4月20日以降のお届け予定です。(詳細はメールにてお知らせします。)賞味期限:商品到着後1週間以内にお召し上がり下さい。内容量 : 小玉(約 2.5キロ) 保存方法: 冷蔵庫・日陰?...

  • 2007/08/22(水) 10:46:23 |
  • スイカの日

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。