親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


社会の基本

やりました、ついに叱られました!
1年くらい、皇族に対する無礼な振る舞いを続けていましたが、自称日本人の方からついにお叱りのコメントを頂きました。
(so-net内6月6日「おいしい誘惑」)
これだけでも続けていたカイがあるというものです。
結構過激なこと書いていまして早くその筋の方からのコメントを頂きたいな~と思っていたんですよ。
で、ようやくその筋の方が釣られた…オット失礼、反応をしてくださいました。
激励のコメントはもちろんですが反論、お叱りのコメントも大歓迎でございますよ。
どんどんコメントしてくださいね。
(もちろんアダルト関連広告は覗きます…じゃなくて除きます。)

私、月に一度病院に行きます。
当然待ち時間というのがあります。
お待ちの皆さん雑誌を読んだり、あるいはお気に入りの文庫本などを持参してそれを読むなんて非常にもったいないことをしていますね。
せっかくなんだから「人間観察をせんかい!」
老若男女いろんな人が集まるところってめったにないんだから(正直老人が多いですがね)こういう機会を逃してはいけません。
子どもはいいですネ。
分かりやすいです。
少々騒がしかったらちょいと叱ってやったり、こっちのほうをジーっと見てきたらちょっと顔を崩してやりその子が少し驚いてお母さんに何か言ったらそ知らぬ顔をしたり…絶対に怪しい人間です。
子どもの観察も楽しいんですがやっぱりなんと言っても看護師さんと若い女性患者さんですね。
みんなどこかに魅力がありますからそれを探すのが大変に面白い。
大体世間で言うところの不細工の基準が分からん。
村上(森三中)がデブとかブスとか言われているらしいが言われるほどデブブスではないような気がするし大久保さん(オアシズ)もブスだと思ったことはありません。
もし私が独身ならテレビに出ているブス(と言われている)タレントと結婚する自信はあります。
当然西川シコ(女医:整形外科 自分自身を整形したほうがいいんじゃないか?)以外ですけどね。
…っと、話があっちに行っちゃいましたね。
実は病院で最近気になっていることがあります。
女医さんが少ない…じゃなくて返事です。
あのですね、診察室から「へいたさん」と呼ばれますよね。
そしたら普通返事しますよね。
えっと、私の考え方がおかしかったらそれは指摘してください。
よっぽど体の具合が良くなくて返事をするのもきつい(んだったら歩いてくることすらママならないだろうが)人もいるかとは思いますが見た感じそれほどでもないんですよ。
それなのに名前呼ばれて返事する人は1割に満たないと思います。
「それって病院だからじゃないの?」という指摘もあると思いますから実はそうではない事例をひとつ紹介しましょう。
10年以上前の話ですが「笑っていいとも」で、観覧している人の中からタモリさんがくじ引きで選んで前に出して何かをするというコーナーが一時期ありました。
くじを引いたタモリさんが「○○さん」と呼ぶんですが返事がないわけです。
タモリさんとしてはいるはずの人が返事をしないから「エ?いないの?いないの?」と戸惑う場面が多々あり、そのうちについにキレて「返事をしない人はもう認めません!」と絶叫してしまいました。
それでもやはり返事をしない人はいましたけどね。
その、返事をしないというのが今病院で普通に見ることができます。
これは老若男女問わず見られる現象。
名前呼ばれたら返事をしましょう、というのは社会生活の「基本のキ」のような気もするんですがなぜ皆さん返事をしたがらないんでしょうか。
ビンゴのときにはあんなに大声で叫ぶのに…。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/01/06(金) 11:54:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/293-c311a056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

