親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


俺は覚えない

アンジェラ・アキである。
すみません、いきなりで。
なんかしらんが人気があるらしい。
歌唱力もそこそこあると思う。
(歌がうまいのと歌唱力があるのは別ですけどねぇ)
そんなわけで私はアンジェラ・アキのことはそれほど評価していません。
評価しない一番の理由はココリコ田中ににていること。
あ、ウソ、冗談です。
誰に似ていようと評価すべきはきちんと評価しますよ。
ただしへいた基準では評価に値せずということです。
これに関してはいろいろ異論もあるでしょうけどどこを重視するかで変わってくるので仕方のないことです。

アンジェラ・アキがココリコ田中に似ているかどうかは別にして私は人間の顔を見分けるのが苦手です。
ンっと、見分けるというか覚えるのが苦手と言った方が良いかもしれません。
まあ、一度で覚えられることは稀です。
なんかの会合で30分くらいじっくり話をすればいくら私でも覚えられますが初対面の人を「へいたさん、こちらナガサワマサミさんです」「あ、初めまして、へいたと申します」「ナガサワです」「ということだからへいたさん、なんかあったらよろしくお願いしますよ。それじゃあまた今度」なんて通りすがりにちょっと紹介されたみたいな感じだったら100%覚えていません。
そんなわけなんでテレビのタレントなんか(特に女性)見分けがつかんのが多い。
あんまり興味がないのもあるのかもしれませんがホント分かんない。
押切もえなんていまだに他の人の顔が浮かぶ。
って浮かんだ別の顔の名前も分からんのだが。
田丸麻紀にいたっては顔を見ても名前が浮かばん。

因に
これ書くのに私の勘違いがあったらイカンので一所懸命検索かけたりあちこちの事務所のサイト開いたり大変だった。
これというのも個性のない顔だらけの芸能界のせいだぜ...いや、多分オイラのせい。

でだ、人の顔覚えるのが苦手(ついでに書くと名前を覚えるのも苦手)な私だが、実は絵を描くのも苦手なんです。
ということでちょっと仮説を立ててみました。
「人の顔を覚えるのが苦手な人は絵を描くのも苦手だ」
どうです?
なんかそれっぽいですね。
今ちょっと検索かけてみましたがヒットしませんでしたが多分あっていると思います。
というのが、絵を描くというのは見たものを再現する、もしくは頭の中にあるものを再現するという作業です。
絵を描く時は常に対象物を見ているわけではなく紙の方をみる瞬間もあるわけです。
この紙の方を見るという瞬間こそが描くという行為なんですね。
つまりこの瞬間にさっきまで見ていたものを覚えていなければその通りに描けるわけがないんです。
どうです、すばらしい理論でしょう。
え?ただのこじつけに過ぎないですって?
う~、それを言われるとつらい。
まあ、あれです、こじつけるのは今度のが初めてではありません。
今までもこの「親トホ」はこじつけまくってきましたから。
その延長ということでお許し下さいませ。
でも、いい線いってると思うんだけどなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

「人の顔を覚えるのが苦手な人は絵を描くのも苦手だ」
ドッッッッッキ~~~ンv-12

  • 2007/05/30(水) 22:04:31 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #UGbc5GmY
  • [ 編集 ]

あっら~

え?
天使ちゃんも絵が苦手...でしたね。
そう言えば娘さんにけなされたか注意されたかしてましたね。
私と同類ということでFA?(笑)

  • 2007/05/30(水) 22:10:32 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/274-47ef0de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

