親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


学者とメタボと

今日は雨が降ってしまったんで(チョー土砂降り)軽く近況報告でお茶を濁してみましょうか。
なんで雨が降ったら近況報告かという突っ込みはなしでお願いします。
今日は昨日登場した中嶋君と同期の辻田さんと一緒に仕事をしました。
この辻田さんというのは小藪さんをちょいと可愛くしたような感じです。
小藪さんというのは吉本新喜劇に出てくる背の高いあの男でフルネームは小藪千豊(こやぶかずとよ)です。
ギャグは「今まで数々の悪いことやってきとんねや!殺人、強盗、恐喝...」とか「例えばですね、モロゾフのプリンってあるじゃないですか。あのガラスのコップって...。」とか、文字だけではどこがギャグって分かりませんが一応ギャグです。
その小藪ににている辻田さんからいろいろ仕事上の説明を受けていたんですがなんか要領を得ない。
この人あんまり人に説明したことないんだろうなと思ったんです。
この辻田さんから説明を受ける直前に彼の上司から別のことでの説明を受けたんですがこれがまたお上手なんですよ。
いいたいことがズバッと分かります。
頭のいい人ってこんな人のことをいうんだろうなと感じた一瞬でした、
最近、今年大学を卒業したピッカピッカの新人二人と話をしました。
私自身は高卒ですが話のタネくらいにはなるだろうと思って大学のときの研究テーマについて聞いてみたんです。
一人は酵母、もう一人はDNA(多分遺伝子の組み替えなんかだろうと思う)のことだったんですが、聞き始めたら大変なことになりました。
ポリメラーゼがどうたら、mRNAがどうしたなんて言い出しましたから内容なんてチンプンカンプンです。
一通り話が終わったときにやんわりと言ってやりました。
「自分が知っていることを相手も知っているとは限らないことって結構あるんですよ。やっぱり育ってきた環境とか学歴とか違いますし、自分の常識が相手の非常識なんてこともありますからね。」
これで彼らに私の気持ちが伝わったかどうかは分かりませんが...多分伝わっていないだろうな。
テレビなんかで学者が話をしていることがありますが、難しいことを非常に分かりやすく話をする人は輝いて見えます。
逆に何でもないことを難しい言葉を使って説明する人は、どんなに大変な研究をしていようが勲章を貰っていようがくだらん人間に見えてくるから不思議なものです。
学者に限らずテレビ等公の場(学会を除く)に出るときにはその話を聞くであろう全ての人に分かるように話をしなければなりません。
もしかしたら中学生、高校生が聞いているかもしれないんです。
(小学生は基礎知識が乏しいからここでは入れません)
サービス精神云々という話ではなく、自分の考えを伝えたいという気持ちがどれだけあるかということ。
自分の話を分かってもらわなくていいのなら公の場に出る必要はないんです。
自分の言葉を分かってくれる限られた人の前で話をしとけば良い。
せっかくの学歴がだいなしになりますぜ...ってこんなの近況報告じゃない!

ちゃんと近況報告します。
最近メタボっています。
いや、最近というよりここ一年くらいじんわりとメタボが近付いてきています。
夏も近いしいつ、もしかすると誰かにおなかを見せなければならない状況にならないとも限らないんで...いやいや、そんなことではありません。
あのですね、健康診断が近いんですよ。
ここ数年毎年引っ掛かっています。
で、引っ掛かると必ず病院での再検査をしなければなりません。
再検査も一回は会社が出してくれます。
しかしですね、今日再検査に行って今日検査結果が分かれば良いですよ。
翌日以降でないと分からないこともあるわけですよ。
そうなると日を改めてまた行かなきゃならない。
こうして検査結果を聞くだけのために行くのはちゃんと診察料を払わなければならないんですよね。
それだけではなく聞くのに1~2時間待ちは覚悟しとかんといかんし。
こらあお金も時間も勿体ない!ということに最近気付きました。
(↑気付くの遅過ぎ)
そんなわけで筋トレをやっています。
これ家族に見られると恥ずかしいんでこっそりやっているんですが今朝太郎(小5)に見つかりそうになりました。
「お父さん、運動してたの?」
やってない!とむっとして答えてしまった。
ちょっぴり恥ずかしがりやのへいたでした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/270-28b2155f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

