親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


早寝早起きは

いずれ菖蒲か杜若(いずれあやめかかきつばた)
アヤメもカキツバタも見た目似ていて両方とも美しいことからどちらを選べばいいか迷うこと。
菖蒲と書いてアヤメと読むんですね。
同じ書き方でショウブとも読むし、植物に詳しくない私には何がなんやら。
端午の節句といえば「ショウブ湯」です。
大事な人と一夜を共にするのに取っておきの風呂にはいることですね。
...ハイハイ、無視。
まあ、そういうことなんでそちら方面からせめてみましょう。
風呂じゃなくて植物のほうですよ。
もともと「あやめ」という名前はサトイモ科の「ショウブ」のことで根茎が漢方に使われたりするんだそうです。
「ショウブ」って言ってもきれいな花の咲くヤツではありません。
きれいな花の咲くのは「ハナショウブ」、アヤメ科の植物です。
で、今のアヤメというのを昔は「ははなあやめ」と呼んでいました。
分かりやすく書くと
 昔       今
あやめ   → ショウブ(サトイモ科)
はなあやめ → アヤメ(アヤメ科)
ですね。
じゃあ「ショウブ湯」は何かというと風呂にサトイモ科の「ショウブ」を入れます。
アヤメ科の「ハナショウブ」入れたらいかんとは言わんが入れてもあんまり意味ないですね。
このへんはいろんな人が勘違いしていますからもう一回言っておく。
ショウブとハナショウブは全くのベツモンだ。
前田健と松浦亜弥くらい違うから気を付けようぜ!

連休明け初日から残業ってどういうこっちゃー!
公務員のようなこと言って申し訳ないんですがやっぱ時間どおりに終わりたいモンですね。
連休明けは特にです。
九連休の間に生活リズムが狂いまくっていますからね。
朝はいつも通り、私の場合は大体5時から6時の間には起床していましたが夜寝るのが遅く連休中は午前1時過ぎるのが当たり前でした。
じゃあ普段は何時に寝てるのかというと大体10時から11時の間ですね。
11時といえばいまどき小学生でも起きていますから「めざましテレビ」の大塚さんレベルです。
(大塚さんは午前3時起床だそうです。それ10年以上も続けているんですからたいしたもんですね。)
私の場合は何かやりたいときは朝早く起きてやる、これに限ります。
あのですね、受験生で夜8時くらいに寝て午前1時とか2時に勉強始めるパターンがありますよね。
あれとは違います。
あんなことしたら昼間眠くて仕方がない。
4時より前に起きてはいけません。
4時におきて1~2時間ほど好きなこと(読書とか、TOEICのための勉強など)やって、それから朝食、身支度などをして仕事に行く。
私もこれが理想なんですが、なかなかそうはいきません。
起床がどうしても5時半くらいになっちゃいますね。
前日ちょっと早く寝たかな~という時にはなんとか4時半くらいには目が覚めます。
だらだらと起きているくらいないら朝早く起きて頭がすっきりしているうちにいろんなことやったほうが良いですね。
これやるともう1つ良いことがあります。
職場での仕事が意外とはかどるんですよ。
おそらく始業前に体と頭のウォーミングアップが終わっているからではないかと思うんですね。
頭もばっちり起きてるしもちろん体もです。
ですからいろんなことに余裕を持って対応できる。
仕事がはかどるから残業をしなくて済む。
残業をしないから早く帰って早く寝ることができる。
ということは早起きができます。
人によっていろんなリズムがあるし生活のスタイルもそれぞれですからこれが正解だとはいえません。
ただ、朝気持ちよくスタートしたければ今までより30分だけ早く起きるという挑戦をしてみるのもひとつの方法だと思いますよ。
夜型を朝方の生活に変える、そこから新しい世界が広がるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

ちょっと立寄りましたぁ★
まだ出来たてホヤホヤなんですが、更新がんばりますので末永く宜しくお願いしまぁーす(*^-^*)
またぃつでも遊びに来てくださぁーぃ♪♪
また遊びに来ますね★
http://kitty0706.blog89.fc2.com/

  • 2007/05/08(火) 11:50:12 |
  • URL |
  • ピーチ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

ようこそおいでくださいました。
えっと、ピーチさん。
多分私は伺ったことはないと思いますがまあ、せっかくなんで見させていただきますね。

  • 2007/05/08(火) 19:56:52 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/252-923ef291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

