親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


消すに消されぬもの

一度死ねば二度死なぬ(いちどしねばにどしなぬ)
人間死ぬのは一度だけ、覚悟を決めたり自暴自棄になったときの気持ちを表す言葉。
こんな言葉あるんですね~。
っていうよりほんとにあるんか?と思って検索かけたらありました。
まあ、思い切って何かをやらなければならないことというのは一生のうち一度はあるわけですからこういう言葉もあるでしょう。
「死ぬ気でやれ」なんてのもあるし、当たり前ですが人間にとって生き死にっつうのは大問題ですな。

生き死にといえばドラマです。
(↑ちょっと強引か?)
一回放送したドラマを再び放送するっつうのはよくあることです。
それが名作ドラマならまだしも2時間サスペンスものとかのくだらん(失礼!)ドラマだと「もっとほかに放送すべきものがあるだろ!!!」なんて怒ってしまうのは私だけ?
てなわけでここのフジテレビ系列局で「王様のレストラン」が再放送されています。
よし、許す。
再放送どんどんやってよし。
やっぱ、どんな番組でももう一回観たいファンっていますからね。
「王様のレストラン」本放送は1995年で、あれから10年以上たちますが今でも十分に楽しめます。
私も大好きでした~。
特に山口智子演ずる「磯野しずか」。
あれはいい女だ。
世の中にきれいな女はたくさんいますが「いい女(=かっこいい女)」はそうそういません。
世の中に流されずに自分の信念を保てる、女も男もそういう生き方がいいですね。
フランス料理を極めるために最初は吸っていたタバコもやめ化粧もしない(と思う)という彼女の姿は私の心を打ちました。
やっぱ、何かに打ち込む女に私は弱いです。
あ、そんな私の傾向はどうでもいい。
今日のドラマの内容です...評判になってきた「ベル・エキップ」のシェフ磯野しずかをほかのレストランがほうっておくわけがない。
当然スカウトにやってくるわけですがこいつをどうにかしてあきらめさせようとするベル・エキップの他のメンバー。
まあ、いろいろあるわけですが、このベル・エキップにやってくるスカウト(なのか、ただのお迎えなのかは分かりませんが)が藤村俊二、オヒョイさんです。
あ~、この人も出てたんだった、なんて感動したりして。
レギュラーの伊藤俊人さんの動く姿を観て、そういえば亡くなったなーなんてしんみりしてしまいました。
こう、改めて観てるといろんな発見があります。
画面に出てくるのは99%ベル・エキップの内部。
厨房のセットなんてどうやって組んでどうやって撮影してるのか想像もできないくらい違和感のない造りをしています。
それくらい臨場感にあふれているといっていいでしょう。
そして主演の松本幸四郎を筆頭に舞台俳優として力のある人が多く出ているので立ち居振る舞いの素晴らしさなど目を見張るものがあります。
脚本からセットから演じる人まですべてが作りこんであるものは観ているほうも自然とのめりこんでしまいます。
ジャンルは違うんですが「鬼平犯科帳」なんてホント夢中になっちゃいましたよ。
「王様の~」のほうに話を戻しますが、エンディングを観ていたらあっと驚く名前が!
エンディングテーマを歌っていたのはあの平井堅(ヒライケンジではない)。
これがなんとデビュー曲だったんだそうです。
歌い方も悪いわけではないんですが、今とぜんぜん違って力込めてるし(あんまりファルセットは使っていません)、当時はまだ無名だったんでこっちも知るわけがないし。
明日からは、筒井道隆の演技より平井堅の歌声のほうが気になっちゃう予感がします。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

初のコメントです
山口智子さんは女性から見ても素敵な人です
憧れます
美咲にはできない人間像ですが・・・

美咲のブログにも遊びに来てくださいね
たいした内容じゃないですけどね

  • 2007/05/05(土) 07:45:54 |
  • URL |
  • misaki #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

美咲さんへ

おっと、びっくりした。
初めてのコメントありがとうございます。
山口智子、美咲さんもあこがれてるんですね。
男女限らずあこがれるってえのが大切なんだろうなと思います。
いろんな意味でそれが自分の目標になりますからね。

美咲さんのブログにもお邪魔しますね。

  • 2007/05/06(日) 00:18:01 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/248-5a0f659a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

