親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


ドンキホーテの言い訳

いやあ、晴れましたね。
全国的にはどうか分かりませんが少なくともここは晴れました。
まさに五月晴れ...なんてことは言わないようにね。
こんなに気持ちよくて妻も子どもたちも留守となると当然ブログをチョイッといじりたくなります。
(↑普通違うと思うが...)
どの記事だったか忘れましたが以前「GW中にブログのなんかの勉強をします」なんて書いたんですがついこの間アクセス解析を取り付けたらそれでエネルギー使い果たしたようです。
そんなわけで今日やったのは模様替え。
飯食ってる時以外は模様替え。
ほかの人が見たらもろオタクなんですがやってることは着せ替え人形のようなことですから、初級者レベルです。
一日中やってわかったんですが、配色とかいろんなものの配置バランスとか記事の整理とか、私はそういうことには向いていない人間だ!
ですので今日やった結果は、なんかの配置が変わったというさびしいもの。
ヒジョーに生産性の悪いことをしてしまった。
大体ですね、目標というか、完成形というかそういうのが頭にないんですよ。
とにかく記事さえお届けできればいいという考えが根底にあるようで、記事が読みやすければいいだろうというとこで満足しちゃってるんですよね。
「字が大きくて背景の色とごちゃ混ぜにならない」という条件さえクリアーしてれば残りはどうでもいいって感じです。

ここの常連のすみれさんがブログ「ココロのひろば」(←略して「ココひろ」、この省略形は多分私だけが使っている)をリフォームなさったんですが非常にいい感じに仕上がっています。
もう一回読みたい記事にアクセスしやすくなりましたのでリピーターの方にはもちろん、初めて訪問した人にも読みやすくなっていますね。
私はビフォーがアカンかったとは思ってないんですがすみれさんは管理人として訪問する人たちの利便性とかを最優先にお考えになったのでしょう。
すみれさんご自身が書いていらっしゃいましたが障害関連の検索でアクセスする人が増えているんだそうです。
最初っからそのようなブログにされるつもりがあったのかどうかは別にして「ココひろ」の存在意義、もしくは方向性がそのように決まった以上今回のリフォームはなされて当然だったんだろうな~と思っています。
さて、このブログ「親父のトホホなつぶやき(略して親トホ)」はどうでしょうか。
親トホは日記、もしくはちょっとしたことの備忘録代わりとして始めましたし、今もこの姿勢は変わっていません。
話題になっているいろんなことをそれっぽく解説していたり今年になってからことわざシリーズなんて始めていますが、知らなかったことを確認する意味でやっているんで純粋に自分用なんですよ。
そういうブログですから検索フレーズもアスペルガー関連というのはほとんどありません。
最近だと「秋 大型連休」だとか「ラオウ 葬式」「陰謀 地デジ」「医療事務」など、記事のまとまりのなさが検索フレーズにも表れていますね。
「ココひろ」をサティだとしたら、まとまりのない「親トホ」はドンキホーテです。
私自身「へいた、お前はどうしたいんだ?」って聞きたいくらいですから、訪問者の利便性を考えた「構え」って思いつかないんですよ。
一応それぞれの記事にカテゴリー名を付けていますが、これ頼りに記事探す人がいるなんて考えられません。
ターゲットというか訪問者の絞込みができませんから記事の整理のしようもないんですね。
この「親トホ」で訪問者のことを考えるって言ったら読みやすい記事書くしかないってぇのが結論だと思っていいでしょう。
「親トホ」は猥雑なのが売りと言えるのならばこのまま整理されないのがいちばんなのかもしれませんねぇ。
↑リニューアルできなかった言い訳にしか聞こえんが。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

裏なるのなるです

初めて書き込みをします。
いつも足跡、ありがとうございます。
文章の読みやすさ、これはブログにとってかなり大事な
ものだと思いますが、加えて文章の長さ、ここもポイント
かなあと思います。長いと途中でやめてしまう人多し。
裏なる日記、略して裏なるは、いつも10行w
短すぎてあまり突っ込めないとこが難点ですw

  • 2007/05/03(木) 09:59:39 |
  • URL |
  • なる #-
  • [ 編集 ]

なるさんへ

ghj;あpssj
あ..ありがとうございます。
ごめんなさい、取り乱してしまいました。
「裏なる日記」いつも楽しく拝見しております。
なるさんのとこにコメント残すとちょっと場違いかなぁなんてご遠慮申し上げてたんですが...足跡残ってましたか。
こいつはお恥ずかしい限りです。

プロの目からのアドバイスありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
さて「裏なる」の10行ルール(っていうのか知りませんが)、このルールによって「裏なる」の文章が引き締まっているような気がします。
実際私が「裏なる」にひきつけられているところはそこです。
つまり私にはない、文章の簡潔さ。

>長いと途中でやめてしまう人多し。
そのとおりだと思います。
長い文章を読むのは私も苦痛だからできれば読みたくありません。
しかしその苦痛を乗り越えた向こう側に楽しいことが待っているとすれそれは快感に変わるのではないか。
(↑SMか?)
私の文章にそれだけの力はありませんが、少しでもそれに近づけるような努力をしている最中です。
一人でも多くの人に最後の一行まで読んでもらえるような記事を作ること、それが私の課題です。

しつこいようですがコメントありがとうございました。
ホントうれしくて手がうわずってます。
        (↑どんな状況?)

  • 2007/05/04(金) 00:07:29 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/247-659dbceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

