親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲で考えた

本日も暑うございましたね。
午前中ガラにもなく散歩してしまいました。
ホントのこというともともと散歩(散策)は大好きなんですが町の中を歩くというのがどうも嫌です。
山の中とかなら良いんですけど、アスファルトの上を歩くと心まで硬くなりそうな気がするんですよ。
自然の中で育ったんでどうしても田舎くささが抜けませぬ。
で、ちょっと汗かいたので散歩の途中で缶コーヒーを飲みました。
当然男は黙ってブラックです。
無糖のコーヒーつまりブラックコーヒーが普通に自動販売機で買えますから嬉しい限りです。
でも無糖がないのもありますけどね、
そんな時は黙って麦茶かミネラルウォーターです。
あのですね、さっき「ブラック」と書きましたが正しくは「ブラックストレート」だそうです。
このへん調査不足で申し訳ないんですが「ブラック」というと砂糖入りも色黒いから「ブラックで通っちゃうんですね。
だから砂糖なしのブラックコーヒーは「ブラックストレート」というんだとか。
まあ「ああそんなものなのね」くらいでお納めください。
喫茶店で「ブラック」って頼んでも99%は砂糖なしでくるはずですから「ブラックストレート」にこだわる必要はないでしょう。
話を戻します。
缶コーヒー飲んだのが10時半ごろだったかな~。
散歩から帰っていろいろやってお昼になり、さてお食事をと思って食卓に着きましたがどうも食欲がわきません。
半分残しちゃいましたよ。
そういえば前もこんなことあったかもしれないな~と思ってちょっと検索かけてみました。
すると馬鹿みたいにありました。
いろいろな説が出ていますがこの中から私なりに考えてみました。
コーヒーの中のタンニンのせいだとかカフェインだとかはたまたコーヒーに入れる砂糖のせいだとか。
私の場合は砂糖入れませんから最後の説はチョイ違うかな。
ということでタンニンとカフェインについて調べてみましたらこれがなんと、食欲減退させる作用があると書いてあるではあ~りませんか。
ということはコーヒーだけではなく紅茶、緑茶、ウーロン茶などを飲むと食欲が減退するってぇのかい?
そう言えばウーロン茶を飲むと若干胃がもたれる感じがしますね。
こらあ良いこと知りました。
最近メタボリ気味です。
食前にお茶なんか飲むと食欲が落ちてダイエットになるかもしれません。
全国のちょっと脂肪が気になる女性もダイエットにコーヒー類飲むとええ。
ただし砂糖、牛乳入れたらいかんぞ。
あくまでも「ブラックストレート」だ。
紅茶だろうがウーロン茶だろうが緑茶だろうが「ブラックストレート」だ。
(ウーロン茶に砂糖入れるヤツはおらんだろうが)
これは眉唾情報じゃない!
あくまでも私の実体験から導き出した結論だから信用していいぞ。
カフェイン、タンニンが入っていたらなんでもいいが栄養ドリンクはダメ。
あれは食欲増進になっちゃうから。
あくまでコーヒー、お茶類だ。
逆にちょいとお疲れモードの人はコーヒー類は飲んだらアカンということになる。
食欲が減退しちゃうとちゃんと栄養とれんからな。
さて、明日から「朝の一杯えいじゅさん~」じゃなくてコーヒーもしくはお茶といきましょう。
そして運動も忘れずにネ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/244-a7ac9c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。