親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


洋風の謎

朝食と言えばご飯、つまり白米ですね。
...というのは私の勝手な意見ですが「うちはパンだよ」「いや、うちはうどんだ」はたまた「朝食なんてここ10年食べてないね~」なんて人もいるかもしれない。
ということで早速検索かけました。
各種調査の近年の傾向としてインターネット上での調査というのが大勢を占めています。
しかしこれではパソコンにまったく触れていない人たちの事がまったくわかりませんので、Web以外でアンケート調査したのを探しました。
で、みつけたのはふたつ、ひとつは厚生労働省の「平成16年国民健康・栄養調査」で、もうひとつはNHKの「食生活に関する世論調査」です。
細かい数字はそれぞれのサイトで見てください。
で、このふたつの調査とその他のいろんな調査で分かったことです。
まず、朝食をとらないと言う人、約1割、独身世代になるともっと増えるでしょう。
10人に1人は食べてないんですよね。
そう言えばあの佐藤君も朝食抜きだったな~。
で、朝食を食べる人の半分以上はご飯、それから少し落ちてパン、麺類とシリアル食品の人が少しいる。
麺類ってなんだろう。
さっきは「うどん」なんて冗談で書いたけどもしかして朝食にパスタなんてのが意外に多いのかもしれん。
まさかやきそばってことはないだろうけどね。
シリアル食品が1%そこそこだったのは驚きだったな。
1960年代から国内販売が開始されている割にはそれほど普及していないということみたいです。
そういえばよ~く考えるとチョコフレークもシリアル食品じゃん!
でもチョコフレークを朝食にしようとは思わん。
あらあ「おやつ」というイメージだからな、っていうよりお菓子ってことになってるし。
シリアル食品が普及しない原因はこのあたりにあるのかもしれませんね。
とにかくパン派とご飯派は10年以内に逆転すると思います。

私んちは朝はご飯(玄米)と決めています。
で、味噌汁は当然つきますが、その他に食べるものってなんでしょうか。
うちはシンプルです。
納豆、もしくは卵、もしくは香の物、これに焼き魚がつくことがある。
以前はそうでもなかったんですが、なんかね最近は朝からあれこれ食べたくないんですよ。
一応満腹感が味わえてちょいと栄養が摂れるのってなるとこうなっちゃいます。
おっと、忘れるところでしたが朝食前もしくは食後には必ずヨーグルトを食ってます。
以前書きましたが栄養指導の素敵な女性に「毎日牛乳を飲んでくださいね」なんて言われたから牛乳のかわりにヨーグルトを食ってるわけだ。
そんなわけで朝は和風のへいた家ですがパン食の家ってどうなんだろう、と疑問に思うんですよ。
パンとスープ、そしてスクランブルエッグか目玉焼き(日本人ならサニーサイドアップだね)、これにサラダとデザートが付くというのが私の勝手なイメージ。
本当にこうなのだろうか。
本当にこんな「いかにも洋風の家庭です」みたいなメニューなのか?
毎日そんなので飽きないのか?
卵料理って言ったってほとんどおんなじ味だし、サラダもそんなにバリエーションがあるわけじゃあないだろう。
納豆とか味付け海苔とか焼き魚とか漬物は食わんのか?
もしかして私の知らないなにか秘密のプラスワンがあるんじゃないか?
そう、「朝はパン派」の人たちの間だけに伝えられている裏メニューが。
なんか酸味と辛味のあるものも食いたいですよね。
ウ~ム、トムヤンクン!...そらないか。
あっ!キムチがあった!
キムチだとサラダのかわりにもなるしパンにはさんで食えるし(味の保障はせん)目玉焼きやスクランブルエッグとからめてもいいし(想像がつかん)間違いない!
ということでパン派の裏メニューはキムチということが分かりました。
もしかしてこれ以外にもあるかもしれんから朝パン派の人詳細コメよろ。(←最近こればっかやな)

ちょいと告白する。
上の記事は本当は前置きにするはずだったんですが長くなりすぎてしもうた。
ということで本題は明日の記事で書きます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/235-a26a6067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

