親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


意外なお金

○○日日新聞の販売員が来ました。
おたくのは面白くないと正直に申し上げたらかわりに某経済新聞を1週間だけ入れてくれることになりました。
ちょっと得したのでお金に絡む問題を二つ。
仮面ライダー1号本郷猛が2億円借りていたかどうかという問題は今回はおいときましょう。
一つ目は私立専大北上高校の野球部員スポーツ特待生制度問題。
このニュース聞いて「え、ダメなの?」と思われた方も多数いらっしゃると思います。
実は私もその一人でして、特待生制度があるのは世間では広く知られていたんだけれど実は違反行為だったわけです。
車運転していて「制限速度プラス10km」くらいは皆さんもやると思いますがこれは違反行為だと分かっていますよね。
(↑分かっていない人はもう一回道路交通法を読みなおしなさい。)
しかしこの特待生制度に関して言えば大勢の人が違反だと気付かないままに運用していたわけさ。
専大北上高校の場合は校長先生ですら「ダメだとは知らなかった」と言っていましたから、これ結構根が深い問題なんだわ。
なんでみんな思い違いをしていたのかと言うとスポーツ特待生制度を禁止しているのは野球だけだからです。
日本学生野球憲章13条では「選手または部員は、選手または部員であることを理由として、学費、生活費その他の金品を受けることができない」と規定されています。
こういう規定はほかのスポーツにはないらしい(と書きましたが未確認情報です)。
さて、この規定「日本学生野球憲章」となっています。
普通「学生」と言えば大学生です。
つまりこの憲章、高校生と大学生の野球部員に適用されてるんですが、あのハンカチ王子はどう?って思いません?
いや、それだけではなく私立大学って特待生制度をどんどん利用してスポーツ選手とってるじゃん!って思うんですけどそのへんどうなんでしょうか。
私へいたは断言しますが有名私立大学の野球部は絶対に金で部員を集めとる。
これはほぼ間違いない。
ただし現金が動いているのではなく、表向き一芸入試とかなんとかで入学させといて、学業その他の成績が優秀であるということにして一部もしくは全額学費免除をしていると思います。
しかーし、野球で入学させた学生が学費を免除されるほど成績優秀なはずもなく、ということは学費免除の理由は「その他の成績」、つまり野球部に対する貢献であることは明白なんですね。
そうなると先にあげた「選手または部員であることを理由として」に完全に当てはまります。
そんなわけでほとんどの私大野球部は学生野球憲章に違反をしているので一旦解散後、同好会から始めなければならないという結論に達しました。
日本学生野球協会もこの規則を徹底させたいのならことあるごとにそれをマスメディアを利用して周知さするとか高校、大学、プロに強く申し入れをするとかしなければいけなかったんじゃないかね。
今回のことは、誰かに遠慮しているのかあまりにも言わなさすぎる協会にも責任があるとオイラは思うとる。

もうひとつ、林家正蔵師匠(元こぶ平)の脱税問題。
2005年までの3年間で、襲名披露時の祝儀約2,200万円を含む約1億2,000万円の申告漏れが見つかって修正申告したという話です。
正蔵がわざと隠したのかそれともうっかりだったのかという事はこの際どうでも良い。
オイラが驚いたのはご祝儀に税金がかかるってえこと。
私も結婚したときにはご祝儀だけで5,000万円ほどいただきましたが...ごめんなさいうそです。
大体80万くらいだったかな~、式挙げてないからこんなもんですよ、って私がいくらもらったかってぇ話はどうでも良いんです。
私もいただいたけど申告していないぞ、どうする、査察が来るのか?とびびってたら冠婚葬祭などの贈与は税金がかからんらしい。
ただし店をオープンした時とかにもらう祝儀は事業所得とみなされるのでこれは雑収入として計上しないとだめ。
そんなわけで正蔵の襲名披露も一種の事業とみなされるので祝儀は事業所得として申告せんといかんかったというわけ。
ただし、有名人といえども結婚式、葬式はまったく私的なことなんでこれはさすがに無税だ...と思う。

まあ、何だ、芸能人も含めて一般市民というのはお金とはシビアに付き合わないと今日書いた二つの問題のようにどっかでしっぺ返しを食らうことになるわけですがそんなこと関係ない職業の人もいます。
そう、あの永田町の方々です。
専大北上高校の野球部なんて解散するのに、何とか還元水でいまだに辞めないでいられるのはうらやましい限り...見習おうとは思わんがな。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

なんか 『世の中』 色々裏があり過ぎて嫌ですねぇv-12
脱税かぁ・・・
そんなお金、逆立ちしても出てこないv-239
一度でいいから、脱税してみたいもんだv-237 (苦笑&イヤミ)v-218

  • 2007/04/18(水) 12:05:55 |
  • URL |
  • 酔いどれ天使 #dEPdSGuE
  • [ 編集 ]

ようこそ、おありがとう

そうですね~、ホント一回でいいから脱税したいです。
105円の物買って100円しか払わないとか...話が小さい。
世の中の裏が見えないのなら気にもなりませんがね、なまじ見えてしまうからいやな気持ちになっちゃいます。
悪いことするなら絶対にばれないようにやってほしいものです。

  • 2007/04/18(水) 20:07:11 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/232-d3660825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

