親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


見せないプライド

妻が先週買ってきて植えたモクレンが二輪花開いてました。
と書こうとしたら本当はハクモクレンというのが正しいんだそうです。
モクレンというのは紫色をしていてハクモクレンとは別種。
40年間(正確には30年間)ずーっと白いのがモクレンだと思ってました。
また勉強になった。
では仕切りなおして。
妻が先週買ってきて植えたハクモクレンが3日(土曜日)に二輪花開いてました。
私が住んでるあたりはハクモクレンが花開くのはもう少し遅い、3月中旬頃だったように記憶していたのでちょっとびっくり。
土曜日は気温が26度もあったんでそら咲くわな。
しかし日曜日の大風で全部散ってしまっていました。
なんちゅうかハクモクレンにとっては残念な結果に終わってしまったわけですがこれに懲りずに来年も花を開いて欲しいものです。

といことで試験勉強に明け暮れているへいたです。
明け暮れているといってもそれほど明け暮れてはいません。
(↑表現がおかしい)
試験勉強のことは家族には内緒にしています。
ですから勉強もコソコソやっているんです。
夜少しだけ早めに床に就いて布団の中で小1時間、朝早めに起きて1~2時間、そして妻が家にいないときを見計らってちょこちょこっとやるくらいです。
妻がいなくて太郎(小4)と花子(小1)がいるときはどうするか。
この時は堂々とやっちゃいます。
というのもあいつらは私が何やってるかわかっていない。
この間も書きましたが「なんかすごい本読んでる」という認識しかないわけです(それはそれでコマッタちゃんなんですが)。
それで、妻がこの間子どもたちをつれて実家に帰ってくれたときには(仏教徒ですが)神に感謝しました。
つまり我が家では私が試験勉強をしているにもかかわらず普通に食事して、普通にテレビ観て,普通に温泉に行って、普通に兄妹喧嘩をし、そして私も今までどおりブログを更新するという(まあ、一回だけできませんでしたが......)今までと変わりのない生活が繰り広げられているわけです。
もし私が試験勉強中だと公言すれば妻が子どもたちに静かにするように言うでしょう。
それは私には耐えられない。
みんなで協力し合うのが家族だという意見もあるのはよくわかりますが今までどおりの生活の中で何とかしたいわけですよ。
安っぽいかもしれませんがこれが私のプライドです。
全て今までどおりですからもし通らなかったら何もかも私の責任です。
前々から分かっていたことなんです。
何とか時間を作って準備できただろうしそれができなかったのは怠慢以外のなにものでもありません。
4年前から都知事選があると分かっていたのに準備を怠っていた民主党のようなモンです。
(↑ちょっと違うかな)
っと、落ちること前提で話をしてしまった。
なんにせよ通るようにがんばります。

妻がようやく就職できることになったことは先日書きました。
ということで会社に提出しなければならない書類が送られてきました。
これらの書類は当然その会社で作られたもので後は名前、住所を書き込むだけになっています。
ケッコウきちんとした会社だな~と感心してしまいました。
しかしその、誓約書を読んでたらこんなのがありました。
使用期間は3ヶ月とする
......?
3ヶ月でクビなん?
もちろん「試用期間」の間違いでしょうけど。
この会社大丈夫か?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

壁|_ ・)お邪魔していいですか?

・・・・ (  ゜ ▽ ゜ ;)
久々に来てこの話題はコメントに躊躇・・・邪魔だったらどうしよぉおv-12書キマス!
へいたさん家族にナイショで勉強を進めるなんて・・・自分に厳しい一面を拝見いたしました。なんだか今日は冗談書いてちゃいけない気がするので、へいたさんの試験合格を心からお祈り申し上げます~!e-278

  • 2007/03/06(火) 20:58:52 |
  • URL |
  • Kei #-
  • [ 編集 ]

いらっしゃーい

いやん、お待ちしておりました!

>なんだか今日は冗談書いてちゃいけない気がするので
冗談書いていいんですよ。
いや、冗談書いてください。
お願いします。
正直今、内にこもってる感じなんではじけるコメントが欲しいんです。
試験が過ぎたら大丈夫だとは思うんですが。
弱音が吐けるのはここだけです。
...それって寂しくないかい?

  • 2007/03/06(火) 21:22:03 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/03/06(火) 22:08:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/194-093d14fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

