親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト


休みの総括

アア、いい天気。
暖かいですね~って言うか熱いですね。
風さえ弱ければ窓全部あけときたいトコなんですがあれこれ飛ばされてしまうので一部だけを開けています。
そうこういっているうちに桜咲くんちゃうか?
そうそう、今年九州はあんまり寒くなかったから桜咲くのが本州より遅いかもしれないといってましたね。
桜は一回ギュンッと寒さを経験して暖かくなると花が開くんだそうです。
今年はそこまでなかったですからねぇ。
こちらとしては職場で花見するわけではないのでいつでも来いって感じです。
へいた家では花見に関しては臨機応変に対応いたします。

さて、一昨日から大試験勉強絶賛開催中です。
昨夜からほんのさっきまで誰からも邪魔されることなく没頭できました。
さっき妻と子どもたち2人が帰ってきたんですが一気ににぎやかに(と言うよりうるさく)なりました。
帰ってくる前に終わらせといてよかったです。
本当にラストスパートだったんですよ。
高校時代にこれくらい勉強しとったら東大に受かっとったんちゃうかというくらいやってます。
一応今日で終わって今夜からテーパー期(水泳経験者にはおなじみの言葉ですね)に突入。
義務教育~高校という現役時代にはいやいややっていた勉強も今改めてやると結構面白かったりしますね。
現役のころは何も手がかりがない状態でやってた勉強です。
ただひたすら覚えてばかりで一体何をやってるのかもわかっていませんでした。
今はいろいろなことを経験して初めて目にする事柄でも今まで蓄積してき知識の中で関連付けていきますからラクーに覚えられるんですよ。
今からあらめて大学に行くのは資金面の部分で大変に難しいですが、結構年を召された方が再び学問の道を歩まれるのは分かる気がします。
同じことでも若いときとは受け止め方が変わってくるんだと今回の試験勉強で実感しました。
気分転換も上手くできるようになったし。
無駄に40年も生きてないってことが証明されてよかったぁ。
今回の試験勉強で分かったことがもうひとつ。
勉強って頭使う割には腹がすかない。
現役のころは勉強もしつつ学校の体育とか通学とかで結構体力使っていたんでそれなりに腹も減っていました。
しかし昨日今日と全然減っていない。
昨日なんか楽しみの一人鍋だったのに半分くらいは残してしまいましたから。
今朝もヨーグルトとポンカンだけ食ってすぐ勉強。
昼はさすがに食わんとイカンと思って近くのローソンに行きました
あ、このローソンには大島美幸(森三中)と電撃離婚発表をした宇多田ヒカルを足して2で割ったような私好みのパートさんがいます。
今日もとびっきりの笑顔で応対してくれました。
こんなコンビニなら毎日でも通いたいモンです。
.....いやいや、パートさんじゃなくて食欲の話だった。
いくら体動かさないと言ってもちょっとは栄養とらんと頭も働きません。
しかし体は動かさないわけですから油モンは控えなければ。
一人のときはいつもならデラックス弁当+カップラーメン食います。
食い終わったら「あんた食いすぎだよ」というサイン、左肩の痛みが出ます。(←これを関連痛というそうです。)
しかし今日はカロリー控えめにのり弁とシジミ汁にしときました。
頭のためには糖分がいいというようなことを聞いたような気がしないでもなかったので(かなり曖昧です)炭水化物と、亜鉛もとっとったほうが良いかなぁと思って(←なぜかは意味不明)シジミ汁にしたわけです。
やっぱ試験勉強は体が資本だぞ!
ということで最後は受験勉強3箇条だ。
1つ 気分転換には体を動かす。
 気分転換でちょっと横になっても脳みその血は変わらない。テレビゲームなんてもってのほか。スクワットでもやって体全体の血をきれいにすべし。
1つ 頭の回転を良くするものを食う。
 頭も疲れれば栄養を求める。そんな時は頭の働きを良くするものをサプリメントではなくちゃんとした食事でとるべし。バランスのとれた食事こそが体調をキープしてくれる。しかし腹八分目にしとかないと眠くなるぞ!
1つ だらだらやるな。
時間があるからと言ってだらだらやってはダメだ。時間を区切ってその時間内の目標を定めるべし。そうすることで緊張感が生まれ長時間の集中力をキープできる。

この3つを守っていれば君も志望校に必ず合格できる!
  かもよ。

イカン、「宮尾すすむのああ日本の社長」になってしまった。
なんか一人だけで盛り上がってしまってる。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

みんプロより尋ねてきました。
九州ですか、暖かいでしょう~。
こちらは、北海道です。ちと、寒いかな~(笑)
大島美幸と宇多田ヒカルを+と、
どんな顔を想像したらいいんでしょう~。
総括、って、言葉も最近では死語なのかなと、
おもきゃ、懐かしいですね~。

  • 2007/03/05(月) 07:17:37 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

うさぎさん

初めまして
コメントありがとうございます。
北海道ですか。
私富山から向こう(北海道から見ればこっちですが)には行ったことがないんですあこがれますね。

>大島美幸と宇多田ヒカルを+と、
どんな顔を想像したらいいんでしょう~。
いろんな顔を想像してみてください。
結構楽しめると思いますよ。
是非またお越しください。

  • 2007/03/05(月) 18:07:33 |
  • URL |
  • へいた #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/192-7d5cc4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

