親父のトホホなつぶやき

夫婦に子供二人というごくありふれた我が家の日々の出来事を、父親が情けなくつぶやきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたいことがありますか

早いもので2月も今日で終わりです。
なんて書き出しで始まるブログ、今日は多いんでしょうね。
しかしおいらはあえて書く!
なぜなら、今日でこの部署ともお別れだから。
1ヶ月くらい前に書いたと思うんですが私の所属している部署は今年度いっぱいでなくなります。
それで、1月後半くらいからぼちぼちとお片づけをしていたわけです。
先週今週で大きいものまで全部運び出して今日までで全て撤収アンドクリーンアップ。
身も心もきれいにリセットして明日から新しい業務にむけての研修に入ります。
今まで有難う仕事部屋。
そしてさようなら。


の予定でした。
それがどうよ。
まだいっぱい残っとるがな。
これじゃあ次のステージに行けんぞ。
このブログの内容も「思い出の仕事場」で考えてたっちゅうねん。
こうなった原因は本社の経理。
私は経理の経験がないから詳しいことは分からんが部署をひとつなくすというのはケッコウ金がかかるらしい。
それで手間取っとる。
だから全部きれいになるのは3月の第3週くらいになるんちゃうか~と思ってます。
さて、この部署には現在3人います。
じゃあこの3人は今どうしているのか。
1人は先様からどうしてもといわれて次の業務の引継ぎに行っています。
私はズーッと書いていますが他部署に応援に行って危険な恋に陥ろうとしています。
残った1人は....ヒマしてます。
正直、彼はヒマしてます。
私は応援に出ていますが残った仕事を応援の合間に片付けようとしていたんです。
しかしその仕事まで全部彼がやってくれてました。
彼もなにか仕事がないかと探し回っていますがこれがなかなか無いんだ。
そらそうでしょ。
だって3月いっぱいでなくなる部署、しかも2月いっぱいで全てきれいに運び出す予定だったんですから仕事が残ってるわけがない。
まだこの部署に所属しているから他部署に行っても正直ジャマに思われるだけ。
しようがないんでいろいろ書類読んだり掃除して回ったりしているようです。
オイラが彼の立場でほかにすることがないんだったら、ブログ書いたり試験勉強したり(って試験勉強よりブログが先!?)、それがなくてもほかのこと何か考えてしちゃうでしょうね。
(↑それは会社の人間としてどうかと思うぞ)
やることが見つからないというのはある意味かわいそうな気もしますがこれまでの生き方がここで現れるわけです。

前にも書いたかもしれませんが、定年後に何していいかわからないという話をよく聞きます。
既に退職した私の上司がまさにこれでした。
定年前にぼやいていました。
「仕事やめた後はパチンコくらいしかやることがないけど毎日パチンコできるだけの退職金は貰っていない。」
趣味と実益を兼ねて家庭菜園でもされたらいかがですか。この辺はあちこちに畑貸してくれるところありますし。
「農業がいやでこの仕事についたんだよね。」
ああそうですか、と答えるしかありませんでした。
私の父の友人が定年退職後、先に退職していた父に向かって「毎日何してる?毎日退屈でたまらない」と言うのでこう答えたそうです。
「毎日畑に出たり本を読んだりいろいろやることはある。」
これが定年前からの父の暮らし方でした。
休みの日と言えば畑仕事。
まだ遊びたい盛りの私や弟もかりだされてお手伝いです。
雨が降れば本を読んだり好きな囲碁対局をテレビで観たり、とにかく何かをしていました。
まさに晴耕雨読の生活です。
今の私はというと毎日やりたいことが多すぎて逆に「何をしていいのかわからない」状態に陥りつつあります。
やることがない人がうらやましい(←皮肉です)。
やっぱり若い時に一生続けられるだけの趣味を見つけることが大事だと思います。
若いうちは遊びなさいといわれますがそれはお金の有り余ってる人のこと。
どんだけ遊んでも体が衰えてきた時に若かったときと同じように遊べるわけではないし、年取ってから何かやることを見つけるといってもそう見つかるもんじゃない。
だったら同じ遊ぶでも「呑む、打つ、買う」じゃなくて無理せず長くできるものにしたいモンですね。
ゴルフも魅力的な趣味のひとつではあるでしょうが、お付き合いで始める趣味ほどつまらないものはないと思います。
自分が一生懸命に打ち込める仕事以外の何かを見つける。
ちゃーんと探してみれば意外と身近にあるかもよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://heipom.blog14.fc2.com/tb.php/188-f326ed66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。